BLOG

エニタイムフィットネス阪急吹田駅前店の公式Instagramに、角田聖菜さんが出演する「ストレッチポール」を使ったエクササイズ動画がアップされました。


エニタイムのストレッチコーナーにあるストレッチポール。案外正しい使い方って知られていないですよね。


美尻トレーナーの角田聖菜さんが分かりやすく説明しています。


ぜひご覧ください。


TOMA100年企業創りコンサルタンツ株式会社が運営する『TOMA100年企業創りYouTubeチャンネル』にて経営者対談を行ないました。


経営相談するのは、株式会社 丸山園本店の井ヶ田晋社長です。

丸山園本店は創業90年を迎えた日本茶販売店の老舗。

井ヶ田晋社長は、3代目になります。


井ヶ田晋社長が抱える経営の悩みに、TOMA100年企業創りコンサルタンツ株式会社 代表取締役社長藤間秋男様が的確にアドバイスします。


4話ありますので、ご覧ください。

経営者の貴方の悩みにも、参考になるかもしれません。



【①社員教育:人の育て方】


【②自ら動ける社員を作る】


【③不採算店はどうすればいい?】


【④後継者選びで一番大事なポイントとは】

※ニューオーダーでは、TOMA100年企業創りYouTubeチャンネルの動画制作をお手伝いしています。

自分に合うゴルフクラブって、どれなんだろ?

アマチュアゴルファーは、常にクラブセッティングに悩んでいるはずです。

なぜなら、スコアが悪いのは、道具が悪いせいでは無いかと思うから。

本当は下手だからだと思うのですが、道具が悪いせいも何パーセントかはあるかもしれません(笑)


そこで用意した動画が、ゆみしゃんこと、馬場由美子プロのセッティングです。


ドライバーからパターまで、丸裸に!

「ウッドはドライバー、3、5、7番」

「UTは2本」

「アイアンは6番から」

「ウェッジは2本」

「シャフトはキックポイントを鵜呑みにせず、試打して決める」

など。


アマチュアにとって参考になる考え方満載です。

クラブセッティングで悩んでいるあなた。

今回は必見です。



▼ゆみしゃんが使っている『世界に1本』のパター

以前、Facebookでゲストライブをやってみようと思いましたが、Googleで検索した記事通りにやってみても上手くいきませんでした。


そこで最近、ミュージシャンを始め、配信が増え始めているインスタライブをやってみました。

インスタライブのゲスト追加機能はググれば出てきます。


インスタライブは、初回としては上手くいきました。

配信したのは、インスタのゴルチャンアカウントから。


さて、このインスタライブですが、終了後にデバイスにデータ保存することが出来ます。

やり方が出ている記事はコチラ


今回はライブが30分ほどあり、長かったせいかデバイスに保存できませんでした。

という訳で、iPhoneの【画面録画機能】を使いました。


最後に問題点を1つ。

ライブ中は気付かなかったのですが、ライブの途中から私の部分だけ映像が荒れ始めました。

iPadを使って配信したのですが、パケット通信料は十分に残っていました。

wifiじゃなかったのが原因なのか、それともそもそも通信環境が悪かった(会議室)からなのか。ここはちょっと不明です。

また試してみたいと思います。


藤倉運輸様の会社案内動画を撮らせて頂きました。


藤倉運輸様は、昭和44年12月の設立以来、50年以上にわたり事業を継続している素晴らしい会社です。


事業としては主に、

・一般貨物自動車運送事業

・貨物取扱事業

をされています。


会社が50年以上繁栄するというのは、経営理念、そして社長の人柄が優れていることに違いありません。


藤倉運輸様の経営理念は『誠実と感謝の心で人づくり』です。


これは噛み砕いて言うと、以下のとおりです。

「何かをするとき、意思決定をするとき、それはお客様や社会に対して誠実であるか。

感謝の心に基づいているか、これは藤倉運輸従業員共通の価値基準です。

そして従業員一人ひとりが会社の主役となり業務に自律的に取組み、また自己を啓発し成長させています。」


動画の社長インタビューをご覧頂くと、経営理念が、社長様の心の底からにじみ出ている思いであることが分かります。


さらに、その経営理念がしっかり社員の皆さんにも浸透していることが窺えます。


今回はこの動画で、藤倉運輸様の素晴らしさ、社長様の思いを上手く伝えることが出来たと考えています。


リーズナブルで大満足まちがいなしのどん亭のランチ!

定食から食べ放題まで、豊富なメニューはきっとあなたも迷ってしまうはず。


そんな中でも人気NO.1は……?


『 牛すき鍋膳 』!!!


ボリューム満点、お肉もやわらか、そして、お値段も¥780-(税別)と嬉しいお値段。



う~ん、美味しそう!


緊急事態宣言の発令を受け、営業時間の短縮を実施しています。

詳しくはコチラ

撮影場所を変えた『ゆみゴル』season2(自称)が始まりました。


第19話になります。


第19話は、ラウンド前にやっておきたいストレッチ法!


皆さん、ラウンド前はちゃんとストレッチしていますか?


コースに着いて着替えた後は、案外練習場に直行してすぐに球を打ち始めている人が多いのではないでしょうか。


身体が暖まっていないうちにスイングするとケガの原因にもなりますし、可動域も狭いままです。


スタートホールでのスコアアップのためにも、ストレッチをオススメします。


という訳で、スタート前の限られた時間でできる馬場由美子プロ直伝の4つの有効なストレッチ法を伝授します。


ラウンド前に身近にある道具として、サンドウェッジなどの短いクラブを活用します。


ぜひ、ご覧ください!


日本でも今年から5Gが導入され、モバイル端末でもストレスなく動画が見れるようになります。

動画マーケティングが益々盛んになることでしょう。


企業としても公式YouTubeチャンネルを使って、マーケティング活動をしていく時代になりそうです。

そうなると、YouTubeの仕組みをしっておく必要があります。

具体的にはYouTubeのアナリティクスを活用して、公式チャンネルの運用改善をしていくことになります。

YouTubeの仕組みを知り、運用改善を行なうことはユーチューバーだけでなく、ビジネスマンに必要なスキルになっていきそうです。


という訳で、アナリティクスの基礎的な活用法をご紹介します。


①動画をアップした後の初動を確認する

動画をアップしたら、初動の再生回数とか気になりますよね~。

そこで、ここをチェックしてみましょう。

YouTube Studioを開くと、「ダッシュボード」にあるデータです。

これを見ると、直近10本の動画のなかで、【公開後から〇〇時間の時点での伸び方】をランキングにしてくれています。

初動が悪ければ、タイトルを変更する、サムネイルを変更する、説明欄・タグを変更する、といった対策を取ります。


続いて、

②インプレッションと総再生時間の関係です。

a)インプレッション数

インプレッションを構成するものは、以下の場所での表示数です。

以下の場所での表示を増やしていくことを考えていきます。

・YouTubeの検索結果

・YouTubeのトップページ

・YouTubeのフィード

・関連動画やおすすめ動画

・再生リスト


b)クリック率

表記された動画がクリックされた割合になります。

これが低ければ、タイトルやサムネイルを改良します。

(よりクリックされやすいものにする)


c)総再生時間

インプレッション数、クリック率を上げると結果として総再生時間を増やすことになります。


③ユーザープロフィール

動画を視聴した人のプロフィール(性・年齢)です。

こちらのデータを分析して、ターゲットしたプロフィールと実際の視聴者が合致しているか分析します。


④視聴されているデバイス

恐らくPCよりもスマホ視聴が多いはずです。

編集やサムネイル制作をPCで行なっている方は、スマホで見やすい画面構成になっているか注意が必要です。


⑤トラフィックソース

視聴者の流入経路を分析します。


ここから更に「関連動画」はどの動画から来たか、「YouTube検索」はどのワードから検索してきたかを掘り下げていきます。


⑥YouTube検索(ワード)

どんなワードで検索して辿り着いたかが分かります。

検索上位のワードがいわば「流行のコンテンツ」でもあるので、今後の制作に要素として取り込んでいきましょう。


⑦関連動画


アップした動画が他のYouTubeチャンネルの同ジャンルの動画に関連として表示されているかを調べる。

その動画のジャンルやターゲット層にマッチした動画(しかも他のチャンネルの動画)に、関連動画としてきちんと表示されていると他チャンネルから視聴者を誘因出来ます。



⑧トラフィックソース:外部サイト

YouTubeチャンネルへの流入を他のソーシャルメディアから獲得したいと考えるケースも多いと思います。

ユーチューバーが多く取っている手法は、Twitterからの流入です。

企業の場合は、FacebookやInstagramのケースもあるかと思います。

この画面から、Twitter、Facebook、Instagramからしっかり導線が作れているか検証しましょう。


以上のアナリティクス分析を活用して、改善点を常に模索していきながら、コンテンツ、タイトル、サムネイル等に反映していきましょう。



今や日本でも芸能人、各界著名人はほぼ皆さんインスタグラムアカウントを持って更新していますよね。


自分の推しのアカウントを直接フォローしていれば、TVのワイドショーのニュースを見なくても限りなくリアルタイムに近い情報が見れるはずです。


ちなみに私はハリウッド俳優のマーク・ウォールバーグのインスタグラムをフォローしています。

『パーフェクト ストーム』や『トランスフォーマー』シリーズに出演しているので、ご存知の方も多いかと思います。


彼は現在48歳ですが、いまでも若い頃と変わらずマッチョな体形を維持しています。

スゴイ!




日本はもちろんのこと、アメリカのセレブもインスタグラムアカウントを更新しています。

むしろアメリカの方が本家ですが。



つい先日は、ジャスティン・ビーバーがひげを剃ったことがニュースになっていました。


今年1月にシングル“Yummy”でミュージックシーンに復帰して以降、口ひげを生やしていることが多かったジャスティン・ビーバーですが、髭を剃った写真を自身のフォロワーに向けて公開したのでした。


女性には、ひげが無い方が高評価のようですw




日本のテレビでは、TwitterやYouTubeの投稿がニュースで紹介されたりしていますが、今やインスタグラムも1つのニュースソースになっています。



▼ジャスティンのアカウントをフォローしよう!



さて、そんなセレブネタで最も驚いたのがブリトニー・スピアーズです。

日本のメディアには最近ご無沙汰でしたが、びっくりなのが脚を骨折した瞬間の動画を公開していたことです。


キングス・オブ・レオンの「Sex on Fire」に合わせてかなり激しめなダンスを踊るブリトニーのビデオには、「6か月間もダンスをしてなかったから、この時の私はまさにエンジン全開だったの!そうよ、わかってる、裸足だったのよね…笑わないで欲しいんだけど、私はこの方がより床をつかむことが出来るのよ!

PS.ちなみに、脚を折った瞬間の音もガッツリ聞こえるわ…結構大きな音でごめんなさいね」とキャプションが添えられています。


私としては、動画の彼女が全盛期よりだいぶ逞しくなっているのが、まずはショックでした。


ダンスはさすがに上手です。


そしてしばらく見ていると”バキっ”と大きい音がして、彼女が倒れこみます。


骨が折れる大きな音をしっかり拾っているのです。

これ、一度見ると結構ショッキングなので、2度見るのためらいます。



さあ、あなたも推しのセレブやミュージシャンのアカウントを探してみてください。

ゆみゴルも着々と回数を更新しています。

今回紹介するのは、第6回から第10回。


第6回は、「ターフを取りたい!カッコ良く打ちたい!憧れのダウンブローって?ダウンブロー篇」です。

男性アマチュアゴルファーであれば、ダウンブローでアイアンショットしてターフが飛んでいくような光景に憧れているはず。

もちろん私もその一人。


ゆみしゃんは、ダウンブローで打つとスピンが掛かってグリーンでボールが止まりやすくなると言います。

その結果、バーディーチャンスが増えると。



ただ、今のアイアンは進化していて、普通にスイングしてもダウンブローで打てるようになっているとも言っています。


でも、意識してダウンブローを打つにはどうしたらいいでしょうか?

その答えは動画にありますので、ぜひご覧ください。


Instagramで試験的に導入されていた「いいね!数の非表示」が、いよいよ広い範囲で実施されています。


これはどういう理由かというと;


インスタグラムで公共政策部門の責任者を務めるカリナ・ニュートン氏は、非表示のねらいを次のように話す。

「私たちが望むのは、皆がさまざまな経験を表現したり、シェアしたりすることであって、『いいね』の数のためにウソの経験を表現することではありません。『いいね』の数を非表示にすることで、ユーザーがプレッシャーから解放され、生活の中で本当に経験したことを投稿し、シェアするようになるのではないかと思い、テストをすることにしました」

「まだテストの結果を語るには時期尚早です。しかし、皆が『いいね』の数ではなく、コンテンツそのものに関心を向ける流れになっているのはよいことだと思います。『いいね』の数が表示されたほうがいいという人もいますが、そうしたユーザーが求めているのは、数が示唆すること。つまり、例えば料理のレシピであれば、『いいね』の数が多ければ、その料理がおいしいというようなことです。そこで、私たちは『いいね』の数のプレッシャーを与えずに、『いいね』の持っていたよさを何らかの形で示すような機能を開発しています」


という訳で、ユーザーに過剰ないいね獲得競争に走らせないようにするためのようです。


ちなみに、以下のようなことも言っています。

(カリナ・ニュートン氏)「私たちは最近、誰かが『いいね』やフォロワーを買ったらそれを検知し、自動的に取り除くシステムを開発しました。ですので、そういうこともなくなって来ています。また、アカウントが乗っ取られて不正に『いいね』が使われるのを防ぐために、パスワードを変更することを促したり、乗っ取りを検知したら通知を出したりもしています」(以上、NHK NEWS WEB)


不正なフォロワー獲得が出来なくなっているということです。

フォロワー売買はご法度というのは常識的に理解できますが、自動フォローや自動いいねを行なうツールも禁止されています。

当面はこのやり方しかフォロワー獲得を加速する方法は無さそうです。


さて、本題に入ります。

現在はInstagramアプリでは、投稿のいいね数は見れなくなっています。

では、いいね数を見るにはどうしたらいいでしょうか?

答えはシンプルです。


スマホのブラウザでInstagramを閲覧する

PCのブラウザでInstagramを閲覧する

ずばりこれです。


ブラウザ(GoogleクロームやSafariなど)でInstagram(https://www.instagram.com/)にアクセスし、ログインすることで投稿のいいね数を閲覧することができます。




特定の投稿のいいね数を確認したい場合は、以下の手順で簡単に表示できます。

まず、スマホアプリのInstagramで目的の投稿の右上にある「…」ボタンから、「リンクをコピー」をタップしましょう。これで投稿へのURLリンクをコピーすることができます。


次にブラウザを起動し、検索ボックスに先ほどコピーしたInstagram投稿のURLを貼り付けてページを開きましょう。

いいね数が表示されている目的のInstagram投稿をブラウザ上で確認することができます。


※上記の場合は動画なので、再生数が表示されます。


Instagramアカウントでも、ビジネスアカウントにしていればいいね数はインサイトから見ることが出来ますが、競合分析をするにはこの方法がオススメです。