BLOG

2020年のマスターズは新型コロナウイルスの影響で初めて11月に延期され、観客を入れずに行われた。


優勝したダスティン・ジョンソンは、第1ラウンドから首位に立ち最終ラウンドもスコアを4つ伸ばして、通算20アンダーと、大会記録を塗り替え、2位に5打差をつけて初めてマスターズを制した。


優勝スピーチでは、「子どものころからの夢がかなった。ハードワークとグレートなチームのおかげで…、ああ、ダメだ、しゃべれない」と涙を流した。

もらい泣きしたアマチュアゴルファーも多かったはず。


さて、さかのぼって2019年のマスターズのヒーローは、タイガー・ウッズだった。

彼は、43歳3か月15日でマスターズを制し、同大会5勝目、メジャー15勝目、米ツアー通算81勝目を飾ったのだった。

これも今年に負けない、感動的な復活劇だった。


この動画は、ゴルフジャーナリスト舩越園子さんがタイガーのマスターズ勝利を紐解いた記事を、吉岡仁美さんのナレーションでお届けするものです。


TOMA100年企業創りコンサルタンツ株式会社 代表取締役 藤間秋男さんのインタビュー、後編です。


経営に関しては素人な女優・永瀬葵子ちゃんがインタビューに挑戦しています。


藤間さんも、話し相手が永瀬葵子ちゃんなので、とても分かりやすく話してくれています。


そういえば、最近東京駅で藤間会長の広告を良く見ますよね!?もはや有名人!?




【永続企業と倒産企業の決定的な違いに迫る!!】



【藤間会長が今、注目する企業・経営者を大公開!!】



【常に経営者としてパワフルでいられるメンタルの秘訣とは!?】

ゴルフジャーナリスト舩越園子さんのYouTubeチャンネルにて、「米プロを制覇したジェイソン・デイの母の愛」を公開しました。


この記事は、2015年東洋経済オンラインに掲載されたものです。


ジェイソン・デイが全米プロで優勝したときのもの。


テレビ中継では、かっこいい姿しか映しませんが、選手にはそれぞれの生い立ちのドラマがあるようですね。


特にジェイソン・デイのお母さんは、シングルマザーでジェイソンを育て上げた苦労人であることが分かります。


女優・永瀬葵子が、TOMA100年企業創りコンサルタンツ株式会社 代表取締役 藤間秋男さんに、インタビューしました。


藤間さんの人柄を引き出すために、敢えて経営に関しては素人な永瀬葵子ちゃんをキャスティングして、質問をして貰ったのでした。


経営に踏み込んだ会話での相槌とかは少し難しかったのですが、藤間さんはいろいろ話してくださいました。とても優しいお方です。



【100年企業創りの狙いと意味とは?】



【長寿企業のメリット・デメリット】

ゴルフジャーナリスト舩越園子さんのYouTubeチャンネル『園子の花道』

いよいよ3本目の公開です。


舩越さんが単身アメリカに渡ってすぐの新米ゴルフジャーナリスト時代。

まだジュニアの試合に出ていたタイガー・ウッズ、今田竜二との出会いのストーリーです。


ナレーション、編集、ともに上々の出来栄えです。

ぜひご覧ください。



TOMA100年企業創りコンサルタンツ株式会社が運営する『TOMA100年企業創りYouTubeチャンネル』にて経営者対談を行ないました。


経営相談するのは、株式会社マグナ 代表取締役 小林麻美子社長です。

株式会社マグナは2000年に小林麻美子社長が個人事業として創業。

MC・ナレーター等の業務を受注し、彼女のネットワークで展開をはじめました。


小林麻美子社長が抱える経営の課題に、TOMA100年企業創りコンサルタンツ株式会社 代表取締役社長藤間秋男様が的確にアドバイスします。


3話ありますので、ご覧ください。

経営者の貴方の悩みにも、参考になるかもしれません。


【ビジネスの新しい柱を作りたい】


【企業を永続させるには】


【天災などの外的要因にどう備えるか?】


※ニューオーダーでキャスティング、動画制作のお手伝いをさせて頂きました。

ゴルフジャーナリスト舩越園子さんのYouTubeチャンネル『園子の花道』がスタートしました。


舩越園子さんは、25年間米国に常駐し、米ツアー選手や関係者たちと直に接しながらの取材を重ねてきた唯一の日本人ゴルフジャーナリストです。


彼女の趣きのある文章を、女性ナレーターが読み上げていきます。


ゴルファーも、ゴルフしない方も、是非ご覧ください。


エニタイムフィットネス阪急吹田駅前店の公式Instagramに、角田聖菜さんが出演する「ストレッチポール」を使ったエクササイズ動画がアップされました。


エニタイムのストレッチコーナーにあるストレッチポール。案外正しい使い方って知られていないですよね。


美尻トレーナーの角田聖菜さんが分かりやすく説明しています。


ぜひご覧ください。


TOMA100年企業創りコンサルタンツ株式会社が運営する『TOMA100年企業創りYouTubeチャンネル』にて経営者対談を行ないました。


経営相談するのは、株式会社 丸山園本店の井ヶ田晋社長です。

丸山園本店は創業90年を迎えた日本茶販売店の老舗。

井ヶ田晋社長は、3代目になります。


井ヶ田晋社長が抱える経営の悩みに、TOMA100年企業創りコンサルタンツ株式会社 代表取締役社長藤間秋男様が的確にアドバイスします。


4話ありますので、ご覧ください。

経営者の貴方の悩みにも、参考になるかもしれません。



【①社員教育:人の育て方】


【②自ら動ける社員を作る】


【③不採算店はどうすればいい?】


【④後継者選びで一番大事なポイントとは】

※ニューオーダーでは、TOMA100年企業創りYouTubeチャンネルの動画制作をお手伝いしています。

自分に合うゴルフクラブって、どれなんだろ?

アマチュアゴルファーは、常にクラブセッティングに悩んでいるはずです。

なぜなら、スコアが悪いのは、道具が悪いせいでは無いかと思うから。

本当は下手だからだと思うのですが、道具が悪いせいも何パーセントかはあるかもしれません(笑)


そこで用意した動画が、ゆみしゃんこと、馬場由美子プロのセッティングです。


ドライバーからパターまで、丸裸に!

「ウッドはドライバー、3、5、7番」

「UTは2本」

「アイアンは6番から」

「ウェッジは2本」

「シャフトはキックポイントを鵜呑みにせず、試打して決める」

など。


アマチュアにとって参考になる考え方満載です。

クラブセッティングで悩んでいるあなた。

今回は必見です。



▼ゆみしゃんが使っている『世界に1本』のパター

以前、Facebookでゲストライブをやってみようと思いましたが、Googleで検索した記事通りにやってみても上手くいきませんでした。


そこで最近、ミュージシャンを始め、配信が増え始めているインスタライブをやってみました。

インスタライブのゲスト追加機能はググれば出てきます。


インスタライブは、初回としては上手くいきました。

配信したのは、インスタのゴルチャンアカウントから。


さて、このインスタライブですが、終了後にデバイスにデータ保存することが出来ます。

やり方が出ている記事はコチラ


今回はライブが30分ほどあり、長かったせいかデバイスに保存できませんでした。

という訳で、iPhoneの【画面録画機能】を使いました。


最後に問題点を1つ。

ライブ中は気付かなかったのですが、ライブの途中から私の部分だけ映像が荒れ始めました。

iPadを使って配信したのですが、パケット通信料は十分に残っていました。

wifiじゃなかったのが原因なのか、それともそもそも通信環境が悪かった(会議室)からなのか。ここはちょっと不明です。

また試してみたいと思います。