BLOG

【正しく知りたいピル処方】

ピルの使い道は、避妊だけじゃないんですね。


・ニキビを治したい

・肌をきれいにしたい

・生理周期を安定させたい

・女性ならではの悩み、生理痛や各種婦人病。

こんな用途もあるんです。


そのピルの服用や作用の仕組みについて、六本木ジェネラルクリニックの小川院長が女性目線で分かりやすく丁寧に説明してくれています。


ナビゲーターは有名女性ヴァイオリニストの松本 蘭さん。

女性同士の対談方式で説明してくれています。


ジェネラルクリニック

婦人科・皮膚科・形成外科・GID

〒106-0032 東京都港区六本木6-1-8グリーンビル8F

03-3401-0333

アクセス

日比谷線、大江戸線「六本木駅」3番出口より徒歩 1分


【前編】


【中編】



【後編】


ニューオーダーでは、「ヘルスクリニックチャンネル」のチャンネル運営・動画制作をサポートしています。

数年前は、「うちも、そろそろフェイスブックやらないとなー」なんて声を良く聞きましたね。お陰様で当社もそんなニーズに沢山お答えしてきました。

(もちろん、今でもフェイスブックのニーズは健在です。)


それが最近では、「インスタグラムやらないとな。あれだよ、あれ。インスタ映えってやつ。」との声に変わりました。

なにせインスタグラム(Instagram)の月間アクティブユーザー数が3,300万人になっていますから(2019年8月発表データ)。ブームです、ブーム。

そうです、既にフェイスブックユーザー数(2,600万人)を超えているんですね。


さらにニュースでも、”インスタ映えすると、〇〇のスイーツショップに行列が!”とあたかもインスタグラムのお陰で大儲け、といった報道があちこちで聞かれます。

経営者がこれに反応しない訳がありません。


さて、次に企業はインスタグラムをやらないといけない理由を書きます。

まず、ホームページが無いといけないというのは、誰もが納得する事実です。

2017年にはスマホの保有率が60.9%となっており、PCを含めるともっと多いわけですが、日本人の殆どがインターネットユーザーで、知りたいことや企業のことを検索する機会が非常に多いことが分かります。


Googleで検索するのはもちろんですが、フェイスブックやインスタグラムのユーザー数が2,000万人を超えているということは、察するところ日本のスマホユーザーはフェイスブックやインスタグラムで、知りたい商品情報や企業を検索していることは当然のことと推測されます。


「ほんとですか?」そう思われている企業経営者の方、試しに自分の会社を検索してみてください。

特にBtoCの商品、サービスを出している企業さんはぜひ!

インスタグラムの場合はフェイスブックと違って、ハッシュタグ(#)という機能を使って一般ユーザーが商品/ブランド投稿をガシガシしているのです。


特に飲食店はありますよー。きっと見つかります。



そう、鳥貴族さんはありますよね。若い子に人気です。

お客さんの層が、インスタグラムユーザーのボリュームゾーンと重なっています。

磯丸水産さんも沢山出てます。

ハイスピードで出店してますよね。

女性客も多いですから、投稿も多いです。


でも、赤坂一ツ木通りに一店舗しかないこのお店も沢山投稿されています。


赤坂の同源楼は本格四川料理で人気のお店なのですが、一店舗しかありません。

それでも500件以上の投稿があります。

四川料理なのですが、本格的なのです。辛い!

料理も赤唐辛子で、ある意味”インスタ映え”するんですね。

しかし、公式インスタグラムアカウントが未だ存在していません。


そこでもし、公式インスタグラムアカウントが存在していて、ユーザーが投稿する際にタグ付けしてくれていれば、それを見た他のユーザーが「自分も食べたい!」とお店の情報を調べて来店してくれる可能性が高まるのです。

※「タグ付け」とは写真に他のインスタグラム・アカウント名を付けられる機能のことをいいます。この場合は料理写真にお店の公式アカウントをタグ付けして貰うことです。


ちょっと勿体ないですよね。

今の世の中なら、機会損失とも言えるかもしれません。

今の世の中、まずは『インスタグラムの中に存在すること』が大事なのです。

貴社でもぜひ検証してみてください。

続きです。


プロフィールには自社の概要や、商品・ブランドメッセージをわかりやすく記載する

Instagramの投稿を見てアカウントのプロフィールを訪れてくれた人は、プロフィールの内容と投稿されている写真・動画を見てフォロワーになるかどうかを瞬時に判断しています。

ですからInstagramアカウントのプロフィールには、会社の概要や商品・ブランドのことをわかりやすく表記しておきましょう。

なお、Instagramのプロフィールは150文字まで入力できますが、プロフィール文の後半は「...続きを読む」と表示が省略されてしまうため、短めな文章にまとめるのが良いでしょう。

ホームページへのURLリンク、住所、電話できる問合せボタンも設置できるので、併せて活用してホームページへのアクセスや問合せも獲得していきましょう。

URLは結構クリックされます。


また、アカウントのユーザー名には日本語のブランド名も記載しておきましょう。

これは、ユーザーがInstagramで会社名、ブランド名、商品名を日本語で検索するとき、ユーザーネームにその言葉が含まれていることで検索結果に表示されやすくなるためです。

プロフィールはアカウントをフォローするかしないかを判断する重要なページとなりますので、整備しておきましょう。

ハッシュタグの最適化で多くの人の目に触れるようにする

Instagramの投稿をするうえで大変重要になるのが「ハッシュタグ」です。

最大30個まで投稿可能です。

ハッシュタグは、ユーザーがInstagramで検索する際に使われるため、最適なハッシュタグを選んで投稿に付加することで多くの人の目に触れるようになります。

基本的には、検索数が多くて、自社や商品、ブランド名と親和性の高いハッシュタグを設定しましょう。

たとえば、東京荻窪のカフェなら、「#東京グルメ」「#東京カフェ」「#東京カフェ巡り」「#荻窪グルメ」「#荻窪カフェ巡り」「#荻窪スイーツ」など、広い範囲から掘り下げていくと広い検索範囲の検索意図をカバーできます。

併せてブランド名やオリジナルハッシュタグも活用します。

オリジナルハッシュタグは、ユーザーが自社ブランドについて知りたいときにオリジナルハッシュタグがつけられた投稿を一覧表示できるので、ブランドの雰囲気を感じたり理解を深めてもらうことに役立ちます。Instagramでの露出も増える効果があるので、オリジナルハッシュタグを一つは付けるようにしておきましょう。

例: #背脂ごってり #おいしいパンのある毎日


投稿の頻度は多すぎずに、コンテンツの品質を保てる範囲で継続する

Instagramアカウントを運用する上での大きな悩みの一つに投稿頻度が挙げられるでしょう。

フォロワーが習慣として自社ブランドのInstagramを見てくれるように多めに投稿するのが理想ですが、現実問題としてはそう沢山は出来ません。

その場合は、週2回決まった曜日に配信するなど、投稿のペースを調整しましょう。


Instagramインサイトによる分析を行う

Instagram運営はPDCAが大事です。

投稿の効果を計測・分析してよりフォロワーや他のInstagramユーザーに好まれるようコンテンツをブラッシュアップさせていきましょう。

インスタグラムの分析ツールとしては「Instagramインサイト」がアプリから無料で提供されており、各投稿の効果やアカウントの状況を知ることができます。

各投稿については、その投稿を通してフォローされた数、リーチ数(何名のユーザーに見られたか)、いいね!数やコメント数、プロフィールへの遷移数など、詳しい結果を見ることができます。これらからフォロワーの好む投稿の特徴を見つけることができます。


また、アカウントについてはフォロワーの性別、年代、住んでる地域がわかるので、自社ブランドのターゲットとするユーザーを集客できているか確認できます。さらに、フォロワーがInstagramをよく見ている時間帯や曜日などもわかるため、より効果的なタイミングでInstagramに投稿することもできるようになります。

Instagramアカウントでフォロワーを増やすことが目的であれば、はじめはKPIをシンプルに「フォロワーの増加数」として施策を打ち出し、その後フォロワーがある程度増えたタイミングで、インプレッション、リーチ、自社サイトへの遷移数、等をKPIに追加することを検討していきましょう。

Instagramアカウント運用を最適化し、フォロワーを増やすための心強いツールとなりますので、Instagramをビジネス利用する場合は必ず利用するようにしましょう。

自社のブランディング、そして集客へとつなげるツールとしてInstagramを運用している企業がものすごく増えてきました。

しかし、Instagramのアカウントのフォロワーを増やすには、戦略をしっかり立てて、クオリティの高いコンテンツを継続的に発信していく必要があります。

実際当社にも、企業様から『Instagramを始めたい』というご相談が増えてきました。

そこで今回は、Instagramのフォロワーを増やすための具体的なアカウント運用術を解説していきます。

まずは、Instagramアカウント運用の前提条件として重要なポイントを紹介しておきましょう。

Instagramは画像や動画を通して視覚的に楽しむソーシャルメディアですので、写真や動画のクオリティが高いことはとっても重要です。

まずは、投稿する画像や動画のクオリティを高めましょう。

今ではスマホでも綺麗な写真や動画が撮れるようになりましたが、やはりプロに任せた方が間違いないでしょう。プロはプロユースの機材を持っていますし、動画の編集に関してはやはり素人では太刀打ち出来ません。


続いて、美しい魅力的な写真や動画に加えてInstagramアカウントの運用で重要な要素の一つとなるのが「トーン&マナー(トンマナ)」です。

写真や動画のトンマナを統一したり撮影条件を同じにすることで、アカウント全体の統一感を演出できます。

自社の商材、アピールしたいブランドメッセージは何なのかをまずはっきりさせ、そのトーン&マナーからブレた投稿はしないようにしましょう。



訴求したいターゲットのペルソナを明確にする

Instagramアカウントの世界観を統一するにあたり、ペルソナ(人物の具体的なイメージ像のこと)を設定し自社ブランドの訴求したいターゲットイメージを明確にすることが重要す。

性別、年代、職業、既婚・未婚、収入、住んでいる地域、趣味嗜好など、ターゲット像がはっきりすればするほど、そのターゲット像の好む投稿を提供することができるようになります。

まずは、フォロワーとして集客したいターゲットのペルソナを詳しく設定し、トンマナがぶれないように準備しましょう。

ステーキハウスなら、やはり『お肉好き』に見て欲しいのですが、集客に繋げるには価格帯や店舗所在地によってペルソナが変わってきます。


ユーザー目線を意識。美しい写真や動画に加えて役に立つ情報を盛り込む

美しい写真や動画に加えて、最近では「知りたい情報・役立つ情報」が付加された投稿が人気になる傾向が見受けられます。

一般的な店舗のInstagramアカウントであれば、知りたい情報として

商品の価格(税込・税別)

商品の詳細やラインナップ

お店のある場所とアクセス方法

営業時間

店が空いている時間帯

お得なキャンペーン情報

などが挙げられます。

さらに一歩踏み込んで、役立つ情報として消費者目線でのコンテンツ作成をしましょう。

たとえばファッションブランドのInstagramアカウントであれば、アイテムをどのように使えば良いかわかるコーディネート写真を豊富に載せる様々な身長・体型の人が着るとどのようなイメージになるのか紹介する服の生地の質感・重さ・風になびいた感じなどを動画でわかりやすく見せるなどを見せることでユーザーは自分が服を着た時のイメージがしやすくなります。

見ている人が「これが知りたかったんだ」と思う情報を適切に伝えることで、ユーザーがメリットを感じてくれるようになり、フォロワー獲得につながります。

《続く》

弊社代表の青山直樹は、一般社団法人 日本ハッピーエンディング協会のプランナー登録をしております。

今回は日本ハッピーエンディング協会のプランナー紹介動画を普及すべく、まずはサンプルとして自身の紹介動画を制作しました。

この動画があれば、自分の名刺以上に自分のプロフィールを語ってくれるのではないでしょうか。


『動画コンテンツを制作してソーシャルメディアで配信する青山直樹さんが、語るHappy Ending カードはNO.H-5「お世話になっている人に感謝の気持ちを常に伝えていますか」です。

メッセージビデオサービスで感謝の気持ちを伝えるとは?』


このサンプル動画をご覧になって、「ぜひ自分の動画も撮ってみたい」と思ったプランナーの皆様、どうぞ弊社までお声がけください。

7月16日からステーキのどん全店で「激アツステーキ」の発売を開始しました。


「激アツステーキ」は、食べやすくボリューム感のある厚さ20mmにカットした肩ロースステーキ。


レアで焼き上げて“アツアツ”の鉄板で提供し、ペレットで好みの焼き加減に仕上げられます。


提供時にはお客様の目の前でどんオリジナルの醤油ソースをかけるので、鉄板の上で弾けるソースの音と香りも楽しめます。


〈ステーキのどん「激アツステーキ」メニュー概要〉

150g=1,180円

200g=1,480円

300g=1,980円

※価格は税別

※おかわり自由のライス・パン、スープバー付き


↓こちらはバンパー広告

※ニューオーダーでは、アークミール様の動画制作、ソーシャルメディア・マーケティングのお手伝いをしております。

どん亭の夏の風物詩 牛たんしゃぶしゃぶ 今年は2種類のだし「レモンだし」「夏の辛旨だし」

たんぱく質と脂質、そしてビタミンB12、ビタミンB2やナイアシンなどを豊富に含み、特にビタミンB2とナイアシンは他の牛肉の部位と比べ非常に多く含まれている「牛たん」。

歯ごたえがあることで知られる「牛たん」ですが、しゃぶしゃぶ用に薄切りにすると、舌ざわりなめらかでとても食べやすくなります。


今年の夏はどん亭で、「牛たん」を「藻塩レモンだし」と「夏の辛旨だし」の2種類のだしでお楽しみいただけます。

「藻塩レモンだし」:藻塩のまろやかな塩味とレモンの爽やかな風味が牛たんを引き立てます。

「夏の辛旨だし」:赤唐辛子まるごとを加え、辛み・旨みが凝縮した味が癖になります。

薬味は、青ネギを極細切りにした翡翠葱(ひすいねぎ)をご用意。

しゃぶしゃぶした「牛たん」でシャキシャキの翡翠葱を巻いて、さらに美味しくお召し上がりいただけます。

※ニューオーダーはアークミール様の動画制作をサポートしております。

フォルクスの日替りランチが新しくなりました😋!

という訳で、ルーレットGIF動画を作りました。

動画をタップすると止まります。

Eテレで朝やってるたなくじみたいなノリです。


Twitterって、奥が深いですよね。

動画もクリエイティブセンスに溢れたものが多い。

この激戦区のTwitterで目立つのは正直難しいですが、上手くやれば跳ねます。

ソーシャルメディアの中でも、即効性、拡散力が一番あるのがTwitter。

キャンペーン告知には最適!

企業アカウントとしても、Twitterをやらないという選択肢はありません。


Tweetは以下の内容でさせて頂きました。

「さて、あなたは何曜日? 返信ツイートで教えてください。 もし、同じ曜日を選んだ人を見つけたら、フォルクスでランチに誘ってみてはいかがですか😍?」


ぜひ貴方もこのルーレット(をアークミール公式Twitter)で遊んで、フォルクスの日替わりランチに行ってきてください。

※このルーレット早くない?と思うアナタは気のせいです。

※このBlogの動画はタップしても止まりません。

どん亭には、しゃぶしゃぶやすき焼だけじゃなく、皆が大好きなお寿司もあるんです!


ランチメニューでは寿司五貫盛定食や、寿司八貫盛ランチ、寿司八貫盛定食など。

定食には、そばかうどんが付きます。


またごはんには、ちょいのせいくらの追加ができます!

ランチからお寿司、楽しみですね!

ランチタイムは16時まで。※中野店を除く


動画出演はショートヘアが好評の吉岡仁美さんです。


※ニューオーダーはアークミール様の動画制作をサポートしております。

今回は弁護士・永 滋康先生のインタビューの後編です。

永総合法律事務所の理念や、クライアントとの関係性、気軽に相談できる弁護士を持つことの重要性などを語っていただきました。

永先生の親しみやすさに、ナビゲーター役で舞台女優の永瀬葵子も弁護士さんの敷居の高いイメージが180度変わったようです。

ぜひ後編も、前編と併せてご覧ください。

永総合法律事務所 代表弁護士 永 滋康(えい しげやす)

慶應義塾高等学校、慶應義塾大学法学部法律学科 卒業

平成18年 第二東京弁護士会登録(第59期) 同年10月 田宮合同法律事務所入所

平成25年1月 藤井・永 法律事務所 開設

平成30年3月 永 総合法律事務所 開設


今回出演して頂いたのは、東京メトロ赤坂見附駅から徒歩1分の永総合法律事務所の弁護士・永 滋康先生です。


永先生のご実家は浅草で400年続くお寺とのこと。

お兄様がお寺を継ぐことが決まったので、ご自身は法律の力を使って困ってる人、悩んでる人を助けてあげたい、と弁護士になることを決意したそうです。

ナビゲーターは舞台女優の永瀬葵子。

法律には全く疎い若い女性が、永先生からどのようなことを感じ、学び取るのか?

ぜひご覧ください。

永総合法律事務所 代表弁護士 永 滋康(えい しげやす)

慶應義塾高等学校、慶應義塾大学法学部法律学科 卒業

平成18年 第二東京弁護士会登録(第59期)

同年10月 田宮合同法律事務所入所

平成25年1月 藤井・永 法律事務所 開設

平成30年3月 永 総合法律事務所 開設

ニューオーダー所属タレント吉岡仁美のホームページをリニューアルしました。

彼女のプロフィールを簡単にご紹介します。

2014・2015 ミスワールド準日本代表

出身地:徳島県

身長:172cm

3サイズ:B79/W60/H87

趣味特技:フルート、高等学校教員免許一種、中学校教員免許一種

さらに詳しいプロフィールはホームページをご覧ください。