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自分に合うゴルフクラブって、どれなんだろ?

アマチュアゴルファーは、常にクラブセッティングに悩んでいるはずです。

なぜなら、スコアが悪いのは、道具が悪いせいでは無いかと思うから。

本当は下手だからだと思うのですが、道具が悪いせいも何パーセントかはあるかもしれません(笑)


そこで用意した動画が、ゆみしゃんこと、馬場由美子プロのセッティングです。


ドライバーからパターまで、丸裸に!

「ウッドはドライバー、3、5、7番」

「UTは2本」

「アイアンは6番から」

「ウェッジは2本」

「シャフトはキックポイントを鵜呑みにせず、試打して決める」

など。


アマチュアにとって参考になる考え方満載です。

クラブセッティングで悩んでいるあなた。

今回は必見です。



▼ゆみしゃんが使っている『世界に1本』のパター

以前、Facebookでゲストライブをやってみようと思いましたが、Googleで検索した記事通りにやってみても上手くいきませんでした。


そこで最近、ミュージシャンを始め、配信が増え始めているインスタライブをやってみました。

インスタライブのゲスト追加機能はググれば出てきます。


インスタライブは、初回としては上手くいきました。

配信したのは、インスタのゴルチャンアカウントから。


さて、このインスタライブですが、終了後にデバイスにデータ保存することが出来ます。

やり方が出ている記事はコチラ


今回はライブが30分ほどあり、長かったせいかデバイスに保存できませんでした。

という訳で、iPhoneの【画面録画機能】を使いました。


最後に問題点を1つ。

ライブ中は気付かなかったのですが、ライブの途中から私の部分だけ映像が荒れ始めました。

iPadを使って配信したのですが、パケット通信料は十分に残っていました。

wifiじゃなかったのが原因なのか、それともそもそも通信環境が悪かった(会議室)からなのか。ここはちょっと不明です。

また試してみたいと思います。


藤倉運輸様の会社案内動画を撮らせて頂きました。


藤倉運輸様は、昭和44年12月の設立以来、50年以上にわたり事業を継続している素晴らしい会社です。


事業としては主に、

・一般貨物自動車運送事業

・貨物取扱事業

をされています。


会社が50年以上繁栄するというのは、経営理念、そして社長の人柄が優れていることに違いありません。


藤倉運輸様の経営理念は『誠実と感謝の心で人づくり』です。


これは噛み砕いて言うと、以下のとおりです。

「何かをするとき、意思決定をするとき、それはお客様や社会に対して誠実であるか。

感謝の心に基づいているか、これは藤倉運輸従業員共通の価値基準です。

そして従業員一人ひとりが会社の主役となり業務に自律的に取組み、また自己を啓発し成長させています。」


動画の社長インタビューをご覧頂くと、経営理念が、社長様の心の底からにじみ出ている思いであることが分かります。


さらに、その経営理念がしっかり社員の皆さんにも浸透していることが窺えます。


今回はこの動画で、藤倉運輸様の素晴らしさ、社長様の思いを上手く伝えることが出来たと考えています。


リーズナブルで大満足まちがいなしのどん亭のランチ!

定食から食べ放題まで、豊富なメニューはきっとあなたも迷ってしまうはず。


そんな中でも人気NO.1は……?


『 牛すき鍋膳 』!!!


ボリューム満点、お肉もやわらか、そして、お値段も¥780-(税別)と嬉しいお値段。



う~ん、美味しそう!


緊急事態宣言の発令を受け、営業時間の短縮を実施しています。

詳しくはコチラ

撮影場所を変えた『ゆみゴル』season2(自称)が始まりました。


第19話になります。


第19話は、ラウンド前にやっておきたいストレッチ法!


皆さん、ラウンド前はちゃんとストレッチしていますか?


コースに着いて着替えた後は、案外練習場に直行してすぐに球を打ち始めている人が多いのではないでしょうか。


身体が暖まっていないうちにスイングするとケガの原因にもなりますし、可動域も狭いままです。


スタートホールでのスコアアップのためにも、ストレッチをオススメします。


という訳で、スタート前の限られた時間でできる馬場由美子プロ直伝の4つの有効なストレッチ法を伝授します。


ラウンド前に身近にある道具として、サンドウェッジなどの短いクラブを活用します。


ぜひ、ご覧ください!


日本でも今年から5Gが導入され、モバイル端末でもストレスなく動画が見れるようになります。

動画マーケティングが益々盛んになることでしょう。


企業としても公式YouTubeチャンネルを使って、マーケティング活動をしていく時代になりそうです。

そうなると、YouTubeの仕組みをしっておく必要があります。

具体的にはYouTubeのアナリティクスを活用して、公式チャンネルの運用改善をしていくことになります。

YouTubeの仕組みを知り、運用改善を行なうことはユーチューバーだけでなく、ビジネスマンに必要なスキルになっていきそうです。


という訳で、アナリティクスの基礎的な活用法をご紹介します。


①動画をアップした後の初動を確認する

動画をアップしたら、初動の再生回数とか気になりますよね~。

そこで、ここをチェックしてみましょう。

YouTube Studioを開くと、「ダッシュボード」にあるデータです。

これを見ると、直近10本の動画のなかで、【公開後から〇〇時間の時点での伸び方】をランキングにしてくれています。

初動が悪ければ、タイトルを変更する、サムネイルを変更する、説明欄・タグを変更する、といった対策を取ります。


続いて、

②インプレッションと総再生時間の関係です。

a)インプレッション数

インプレッションを構成するものは、以下の場所での表示数です。

以下の場所での表示を増やしていくことを考えていきます。

・YouTubeの検索結果

・YouTubeのトップページ

・YouTubeのフィード

・関連動画やおすすめ動画

・再生リスト


b)クリック率

表記された動画がクリックされた割合になります。

これが低ければ、タイトルやサムネイルを改良します。

(よりクリックされやすいものにする)


c)総再生時間

インプレッション数、クリック率を上げると結果として総再生時間を増やすことになります。


③ユーザープロフィール

動画を視聴した人のプロフィール(性・年齢)です。

こちらのデータを分析して、ターゲットしたプロフィールと実際の視聴者が合致しているか分析します。


④視聴されているデバイス

恐らくPCよりもスマホ視聴が多いはずです。

編集やサムネイル制作をPCで行なっている方は、スマホで見やすい画面構成になっているか注意が必要です。


⑤トラフィックソース

視聴者の流入経路を分析します。


ここから更に「関連動画」はどの動画から来たか、「YouTube検索」はどのワードから検索してきたかを掘り下げていきます。


⑥YouTube検索(ワード)

どんなワードで検索して辿り着いたかが分かります。

検索上位のワードがいわば「流行のコンテンツ」でもあるので、今後の制作に要素として取り込んでいきましょう。


⑦関連動画


アップした動画が他のYouTubeチャンネルの同ジャンルの動画に関連として表示されているかを調べる。

その動画のジャンルやターゲット層にマッチした動画(しかも他のチャンネルの動画)に、関連動画としてきちんと表示されていると他チャンネルから視聴者を誘因出来ます。



⑧トラフィックソース:外部サイト

YouTubeチャンネルへの流入を他のソーシャルメディアから獲得したいと考えるケースも多いと思います。

ユーチューバーが多く取っている手法は、Twitterからの流入です。

企業の場合は、FacebookやInstagramのケースもあるかと思います。

この画面から、Twitter、Facebook、Instagramからしっかり導線が作れているか検証しましょう。


以上のアナリティクス分析を活用して、改善点を常に模索していきながら、コンテンツ、タイトル、サムネイル等に反映していきましょう。



今や日本でも芸能人、各界著名人はほぼ皆さんインスタグラムアカウントを持って更新していますよね。


自分の推しのアカウントを直接フォローしていれば、TVのワイドショーのニュースを見なくても限りなくリアルタイムに近い情報が見れるはずです。


ちなみに私はハリウッド俳優のマーク・ウォールバーグのインスタグラムをフォローしています。

『パーフェクト ストーム』や『トランスフォーマー』シリーズに出演しているので、ご存知の方も多いかと思います。


彼は現在48歳ですが、いまでも若い頃と変わらずマッチョな体形を維持しています。

スゴイ!




日本はもちろんのこと、アメリカのセレブもインスタグラムアカウントを更新しています。

むしろアメリカの方が本家ですが。



つい先日は、ジャスティン・ビーバーがひげを剃ったことがニュースになっていました。


今年1月にシングル“Yummy”でミュージックシーンに復帰して以降、口ひげを生やしていることが多かったジャスティン・ビーバーですが、髭を剃った写真を自身のフォロワーに向けて公開したのでした。


女性には、ひげが無い方が高評価のようですw




日本のテレビでは、TwitterやYouTubeの投稿がニュースで紹介されたりしていますが、今やインスタグラムも1つのニュースソースになっています。



▼ジャスティンのアカウントをフォローしよう!



さて、そんなセレブネタで最も驚いたのがブリトニー・スピアーズです。

日本のメディアには最近ご無沙汰でしたが、びっくりなのが脚を骨折した瞬間の動画を公開していたことです。


キングス・オブ・レオンの「Sex on Fire」に合わせてかなり激しめなダンスを踊るブリトニーのビデオには、「6か月間もダンスをしてなかったから、この時の私はまさにエンジン全開だったの!そうよ、わかってる、裸足だったのよね…笑わないで欲しいんだけど、私はこの方がより床をつかむことが出来るのよ!

PS.ちなみに、脚を折った瞬間の音もガッツリ聞こえるわ…結構大きな音でごめんなさいね」とキャプションが添えられています。


私としては、動画の彼女が全盛期よりだいぶ逞しくなっているのが、まずはショックでした。


ダンスはさすがに上手です。


そしてしばらく見ていると”バキっ”と大きい音がして、彼女が倒れこみます。


骨が折れる大きな音をしっかり拾っているのです。

これ、一度見ると結構ショッキングなので、2度見るのためらいます。



さあ、あなたも推しのセレブやミュージシャンのアカウントを探してみてください。

ゆみゴルも着々と回数を更新しています。

今回紹介するのは、第6回から第10回。


第6回は、「ターフを取りたい!カッコ良く打ちたい!憧れのダウンブローって?ダウンブロー篇」です。

男性アマチュアゴルファーであれば、ダウンブローでアイアンショットしてターフが飛んでいくような光景に憧れているはず。

もちろん私もその一人。


ゆみしゃんは、ダウンブローで打つとスピンが掛かってグリーンでボールが止まりやすくなると言います。

その結果、バーディーチャンスが増えると。



ただ、今のアイアンは進化していて、普通にスイングしてもダウンブローで打てるようになっているとも言っています。


でも、意識してダウンブローを打つにはどうしたらいいでしょうか?

その答えは動画にありますので、ぜひご覧ください。


Instagramで試験的に導入されていた「いいね!数の非表示」が、いよいよ広い範囲で実施されています。


これはどういう理由かというと;


インスタグラムで公共政策部門の責任者を務めるカリナ・ニュートン氏は、非表示のねらいを次のように話す。

「私たちが望むのは、皆がさまざまな経験を表現したり、シェアしたりすることであって、『いいね』の数のためにウソの経験を表現することではありません。『いいね』の数を非表示にすることで、ユーザーがプレッシャーから解放され、生活の中で本当に経験したことを投稿し、シェアするようになるのではないかと思い、テストをすることにしました」

「まだテストの結果を語るには時期尚早です。しかし、皆が『いいね』の数ではなく、コンテンツそのものに関心を向ける流れになっているのはよいことだと思います。『いいね』の数が表示されたほうがいいという人もいますが、そうしたユーザーが求めているのは、数が示唆すること。つまり、例えば料理のレシピであれば、『いいね』の数が多ければ、その料理がおいしいというようなことです。そこで、私たちは『いいね』の数のプレッシャーを与えずに、『いいね』の持っていたよさを何らかの形で示すような機能を開発しています」


という訳で、ユーザーに過剰ないいね獲得競争に走らせないようにするためのようです。


ちなみに、以下のようなことも言っています。

(カリナ・ニュートン氏)「私たちは最近、誰かが『いいね』やフォロワーを買ったらそれを検知し、自動的に取り除くシステムを開発しました。ですので、そういうこともなくなって来ています。また、アカウントが乗っ取られて不正に『いいね』が使われるのを防ぐために、パスワードを変更することを促したり、乗っ取りを検知したら通知を出したりもしています」(以上、NHK NEWS WEB)


不正なフォロワー獲得が出来なくなっているということです。

フォロワー売買はご法度というのは常識的に理解できますが、自動フォローや自動いいねを行なうツールも禁止されています。

当面はこのやり方しかフォロワー獲得を加速する方法は無さそうです。


さて、本題に入ります。

現在はInstagramアプリでは、投稿のいいね数は見れなくなっています。

では、いいね数を見るにはどうしたらいいでしょうか?

答えはシンプルです。


スマホのブラウザでInstagramを閲覧する

PCのブラウザでInstagramを閲覧する

ずばりこれです。


ブラウザ(GoogleクロームやSafariなど)でInstagram(https://www.instagram.com/)にアクセスし、ログインすることで投稿のいいね数を閲覧することができます。




特定の投稿のいいね数を確認したい場合は、以下の手順で簡単に表示できます。

まず、スマホアプリのInstagramで目的の投稿の右上にある「…」ボタンから、「リンクをコピー」をタップしましょう。これで投稿へのURLリンクをコピーすることができます。


次にブラウザを起動し、検索ボックスに先ほどコピーしたInstagram投稿のURLを貼り付けてページを開きましょう。

いいね数が表示されている目的のInstagram投稿をブラウザ上で確認することができます。


※上記の場合は動画なので、再生数が表示されます。


Instagramアカウントでも、ビジネスアカウントにしていればいいね数はインサイトから見ることが出来ますが、競合分析をするにはこの方法がオススメです。

2/11の日本経済新聞に「動画パワーで強い経営を 4つの効能が会社を変える」という記事が掲載されていました。

日経社員が書いたもののようですが、”動画を経営に生かす”とは、少し大げさですが、なんとも日経らしい切り口ですね。

今回をその記事を参考に、動画ならではのサービスで経営に活かせるものを紹介したいと思います。


①人材募集

「どういう事業をなぜやりたいのか説明する動画ピッチを送って――。投資会社スカイランドベンチャーズの木下慶彦最高経営責任者は、起業家たちに呼びかけ始めた。

他のメンバーと手分けして19年には1千人の起業家と面会したが、時間のやりくりは大変で、おのずと限界がある。金の卵を見逃すかもしれない。一気に効率を上げられないか。動画に行き着いた。

起業家が自ら語る動画ピッチは、5分ほどの長さでも事業モデルへの自信やハングリーさが画面から伝わってくる。投資判断がスピードアップする手応えを木下氏は感じている。人柄や潜在力の見極めという大事な場面でも、動画は有用というわけだ。」

会社紹介動画は、もちろんスタートアップの社員募集だけに使われるものではありません。

どんな業界であっても、会社の魅力/ビジョン、自分の志を社長が誠意をもって動画で語りかければ、それに呼応する社員が集まってくるものです。


②2データの可視化

「IoTに加え、次世代通信の5Gが普及すると、会社は膨大なデータが手に入るようになる。うまく使えば経営の状況をつかみ改善するヒントになるが、会社の全員がデータの意味を読みとり、仕事に生かすのは簡単ではない。

ネット事業のアジャイルメディア・ネットワークはそこに目をつけた。いろいろな経営データを定期的に集め、動画の業務リポートを自動作成するサービスを企業に売り込む。アニメーションなどで直感的にわかるよう工夫する。

小売りチェーンの場合なら、売れ筋や店内での顧客の動きといったデータをもとに、幹部や店長などに役立つ内容を動画にまとめて配信する。それを参考に各自が品ぞろえや接客などで必要な策をとる。そんなイメージだ。動画がデータ経営の潤滑油になる。」

これは少し前から流行っているインフォグラフィックのことを言ってるのだと思います。

この手法は動画はもちろんですが、平面でも活用されていて、NewsPicksがオリジナル記事でビジュアル的にも上手に使っています。

オンラインの動画広告でも、伝えたいメッセージを視覚的にインパクト強く表現している事例があります(モーショングラフィックスと言われています)。


③動画による健康管理

「17年創業のZENKIGENは、採用面接や社内面談を動画で撮り、人工知能(AI)で分析するシステムを開発している。表情、身ぶり手ぶりから、人の心の状態を探る。

会社が利用すれば、働く人が活躍できる職場づくりや、メンタルな健康の維持につながる。動画を介して社内を見つめると、新たな洞察が得られるという例だろう。」

健康管理という目的においては動画をAIで解析するといった高度なものではなくても、ビデオ通話が5Gによって一般的になれば、通話相手の顔色などが把握できるようになります。

離れて暮らす高齢者の健康管理が容易になるかもしれません。

テレワークも、ビデオ通話によって普及が加速する可能性があります。


④IRへの活用やホームページへの動画掲載

「投資家や社会との対話だ。世の中には気候変動や経済格差など課題が多い。解決のため何ができるか語り、理解されることを現代の企業は求められている。幅広いステークホルダー(利害関係人)にメッセージを届けるのに、動画は有効に違いない。

国立情報学研究所の山田誠二教授は、共同研究の相手となる会社を調べるとき、企業紹介の動画を手がかりにする。CMとはつくり方が違い、確立された形式はまだないが、押し付けがましくなく、短時間で会社の全体像がわかる動画は「信頼性を上げる」という。

もちろん動画の取り扱いには注意がいる。華やかな職場、活気みなぎる社員……。実態とかけ離れた見栄えのいい動画も、最新のメディア加工なら容易につくれる。が、うそはばれる。「盛り動画」を流す誘惑に負ける会社は信用を失う。動画解析には人の内面をあばく力があり、活用がずさんな会社はプライバシーを侵す。」

株主総会の模様を撮影して動画として活用するのは、とても有効なのは間違いないでしょう。いまどきIR資料のPDFをDLして読むのは、とても面倒に感じますよね。

①の人材募集でも触れましたが、社長が誠実に語る動画というのは、社長の人間性を垣間見ることでその会社への興味が自然と沸いてくるものです。


「動画の波に乗るか、のまれるか。」

以上のように、経営に動画を上手く活用して頂きたいと思います。

人には利き腕や利き足と同じように、利き目というものが存在します。

人は物を目で見るとき、利き目を軸にし、反対の目で利き目を補うように物を立体化しています。

利き目は日常でも使用していますが、スポーツでは特に重要になります。

ゴルフでも勿論なのですが、レッスン書等では案外この「利き目」の問題には触れていません。

という訳で、知らずに損をしている人は多いと思います。


例えば、野球のバッターを想像してください。

バッターボックスでピッチャーの投げるボールを見るとき、効き目をピッチャー側に向けてボールを見る方がボールの動きが負いやすいというデータがあります。

つまり、効き目が右目の人は左バッターボックスに立つ(左打ちをする)方が、ボールの動きが負いやすくなるということです。

ダーツやアーチェリーなど、狙いを定める競技であれば、もちろん効き目で狙う方が良いと言われています。


利き目の調べ方

効き目は自宅で簡単に調べることが出来ます。

次の手順通りに行うだけですぐにあなたの「利き目」が分かります。

左右どちらの手でも良いので、親指と人差し指で円「OKサイン」を作る。

OKサインをしたまま、腕を伸ばす。

OKサインの中に、数メートルはなれた基準となる動かないもの(壁掛け時計や棚の上の置物など)が、おさまるように両目で見る。

両目で見えているOKサインの中の対象物を、左右の目で交互に見る。(左右の目を交互に開けたり閉じたりする。)

片目で見ると、左右どちらかの目はしっかりとOkサインに対象物がおさまりますが、反対の目はOKサインから対象物がずれてしまいます。

しっかりと対象物がおさまっている目があなたの「利き目」です。


利き腕と利き目の関係

左右どちらの腕が利き腕なのかと、左右どちらの目が効き目なのかを調べたデータです。

利き腕が右で利き目が右(割合74%)

利き腕が左で利き目が左(割合16%)

利き腕が右で利き目が左(割合8%)

利き腕が左で利き目が右(割合2%)


日本人の7割は右目が利き目だと言われています。

このデータから見ても、右利きの人のほとんどは効き目が右目だということが分かります。

そして、ゴルフの場合は利き腕と効き目の関係ではなく、「右打ちか左打ちかと効き目の関係を考えることが大切です。


利き目が及ぼすゴルフへの影響とは?


右打ちゴルファーで利き目が右目

まずアドレスです。

右目が利き目の人は、どうしても右目でゴルフボールをとらえるため、アドレス時点で少し体が開き気味になりがちです。

トップの位置は体が開き気味のため、低いトップになってしまいます。

無理に大きなトップを作ろうとしても、利き目である右目がボールをとらえられなくなります。

さらに、ダウンスイングでは低くなってしまったトップの影響で、右肩が下がってしまう傾向があります。

結果的に、効き目が右目の人は、スライス系(左に出て右に大きく曲がっていくボール)のボールが出やすくなります。

なんだか良いとこがない利き目が右目ゴルファーですが、メリットもあります。

頭を残すのが得意な点です。

頭を残すことが得意となる右目が利き目の人は、体を開かない構え型と、高いトップ位置を作ることを意識しましょう。


▼こちらは馬場由美子プロのレッスン動画「利き目が右の人のアドレス」




右打ちゴルファーで利き目が左目

先ほどとは反対で、左目が利き目の場合は、結果的にはフック系(右に出て左に大きく曲がっていくボール)のボールが出やすくなります。

右目の人とは反対に、左目の人は高いトップを作りやすいというメリットがありますが、反対に頭が動きやすくなってしまいます。

頭の残しを意識したスイングが大切となってきます。




続いてパットと利き目の関係です。


自分の視界で「シャフトが真っすぐ」は正解なのか?・・・利き目が右の人の場合

左目を閉じて、利き目の右で見て「シャフトが真っすぐ」に見えていませんか?

手元にパターがあればボールを置いていつものように構えてください。

普通多くの皆さんは自然にボール位置を左目の真下、もしくはそれよりも少し左に置くはずです(何故なら、初心者はそう習っているはずです)。


それではその状態で左目を閉じてみてください。

「どうですか? シャフトは地面と垂直になっていますか?」


「なっています!」と、答えた人は問題ですね。

なぜなら、正しくシャフトが地面と垂直になっていると、右目だけで見た場合は斜めから見ているのでハンドファーストに構えているように見えるはずなのです。

それが真っすぐに見えるということは、シャフトは地面と垂直ではなく、ヘッドが先行したヘッドファーストという形で構えているということです。


そのまま今度は右目を閉じて左目だけで見てください。

本当はこの時にシャフトが地面と垂直に見えなければならないのです。

でも、あなたの目には傾いたシャフト(ヘッドファースト)が確認できますよね。


なぜこのようなことが起こるのか?


それは両目でセットアップした場合、利き目が優先して物を判断して見てしまうからです。

利き目が右の人が両目でアドレスすると、パターを真っすぐ(垂直)に構えても、シャフトがハンドファーストに感じます。


そこでプレーヤーは真っすぐに構えようとするのですが、それが間違いの元でした。

これが「利き目による錯覚」、正確には両目で見ることの錯覚ともいえるでしょう!

利き目が右の人は、ヘッドファーストの間違ったアドレスになりやすかった。


右利きで、利き目が右の人は、左目でエイミングします。

利き目が右の人は、左目だけでエイミングをしましょう。

すると、フェース向きからシャフトのアングルまで、錯覚とは無縁になります!


利き目が右の人はこの錯覚が起こらないように、パターのセットアップは「右目を閉じて左目だけ」で行います。

そうすれば、シャフトは垂直に正しくセットアップされ、パターのフェースも目標方向に正確に向けるができます。

試しに左目で見た時と右目で見た時のパターのフェースの向きを確認して下さい。

そして試しに左目で見た時と、右目で見た時のパターフェースの向きの違いも確認してください。きっと驚く結果になるでしょう!


ちなみに右利きで利き目が左の人はそのままで大丈夫でしょう。



▼馬場由美子プロのレッスン動画「パッティングのアドレス」

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