女性におすすめ!ダンベルショルダープレス

エニタイムフィットネス市ヶ谷店の公式Instagramにダンベルショルダープレスの動画がアップされました。


エニタイムフィットネスに必ずあるフリーウェイトコーナー。

本格的にウェイトトレーニングをする雰囲気で、やや男性的なイメージがあるかもしれません。

しかし、軽いウェイトで始めれば女性にも優しいトレーニングが可能です。


そこで今日は、ダンベルショルダープレスのトレーニングをご紹介します。

ダンベルショルダープレスは、三角筋の前部と上腕三頭筋を強く刺激する運動です。


【トレーニング方法】


①両手にダンベルを持ち、肩の位置で保ちます。


②両足は肩幅位に開いて、背筋を伸ばして直立姿勢をとります。


③ダンベルをゆっくりと頭上に押し上げます。 


④肘が伸びきる手前で一旦動作を止めて、ゆっくりと元の位置にダンベルを下ろします。


反動を使わずに、この動作を繰り返します。 


目的別に、以下の回数を行ないます。

➡筋力向上 3~7回

➡筋肥大 8~12回

➡筋持久力向上 13~20回

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セット数は3~5セットを目安に。


動作中、大きく背中を後ろに反らせると、腰を痛める危険があるので、ウエイトベルトを使用しましょう。



動画を見ても、女性でも抵抗なくトライ出来そうですよね!


この動画の岩澤えなさんのように、かっこいいお気に入りのトレーニングウェアを着て、張り切って挑戦しましょう!



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