ゴルフインスタグラマー(インフルエンサー)5名と企業タイアップ事例

某サイトに、「Instagramで人気のスポーツインスタグラマー(インフルエンサー)10名と企業タイアップ事例」というのがあったので、当社ではそのゴルフ版を書いてみることにしました。


結構いるんですよ、ゴルフインスタグラマー。

最初に定義しますが、この場合ゴルフインスタグラマー=女性を意味します。

もともとインスタグラムが女性ユーザー主導でスタートしているので、ゴルフインスタグラマーも女性から始まっています。


しかし、ゴルファー人口のうち女性比率は10~20%。つまりゴルファーの殆どが男性で、かつ男性主導のマーケットです。

よって、ゴルフインスタグラマーのフォロワーは、男性の方が圧倒的に多いという事実があります。


インフルエンサーとしてゴルフインスタグラマーを起用する企業も、男性ゴルファーにPRしたい際にお願いするケースが多いと思います。


まずは正統派美人の武田奈津美さん。


フォロワーが多いです。5万人です(2019.9時点)

プロフィールにもある通り、

JGTO日本ゴルフツアー選手権SNSアンバサダー

GolfNetwork100切り選手権応援ガール

GDOゴルフアンバサダーオーディション2016関東グランプリ

ゴルフ業界のインフルエンサーとして活躍しています。


こちらの投稿では、女性向けの中古ゴルフウェア販売サイトであるGolf Wear UsedさんのPRをされています。


実際に販売されているアイテムを使ったコーディネートを着用して、ラウンドしている様子がアップされています。


今年のゴルフネットワーク100切り選手権2019PIMカップでは、司会を務めていました。


続いて、ゆかちんまるさんです。


名前にパンチがあります。

投稿も健康的なゴルフシーンが多いのですが、露出の多いものもあって焦ります(笑)

彼女は、

ゴルフネットワーク

golfnetTV

に出演しています。

フォロワーも約4.6万人(2019.9時点)と多いですね。


そして、ゆかちんまるさんとのツーショット投稿も多い、あおい夏海さんです。


なんと彼女のフォロワーは12万人!(2019.9時点)

凄いですね。

ゆかちんまるさんと一緒に、今年の日本ゴルフツアー選手権のアンバサダーを務めたようです。


ゴルフとは関係ありませんが、彼女の特技である「オーバーヘッドキック」の動画はお見事です。運動神経抜群ですね。



次はsae_golfさん。


彼女のフォロワーは5.5万人強(2019.9時点)。

ゴルフウェアのブランドをプロデュースしているようです。


また、彼女主催のゴルフコンペを定期的にやっているようですね。

若い世代をゴルフの世界にどんどん誘いこんで欲しいです。



最後に番外編。

ヘ・ムニというUSLPGAで活躍している女子プロゴルファーです。


フォロワー、なんと25万人(2019.9時点)

ヘ・ムニ選手は中国四川省出身でカナダの中学に通ったあとにアメリカ、カリフォルニア州の高校に通いました。

その後ゴルフ選手として活躍した彼女はしばらく休学し、2017年12月にプロに転身。

プロ転向後は、米女子下部ツアーのプラスコチャリティ選手権で優勝するなど、頑張っています。


ゴルファーとしての投稿は当然のことですが、美しいです。


でも彼女が凄いのは、ゴルフウェア以外の投稿がモデル並みなところでしょう。


プロゴルファーでありながら、このセルフプロデュース力はあっぱれです。

プロスポーツ選手がここまでするなんて、まさにソーシャルメディア時代ならではですね。

0コメント

  • 1000 / 1000