不動産会社のインスタが人気の理由とは?おすすめのInstagram活用法もご紹介

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不動産会社で確認する賃貸借契約書

近隣で競合している不動産会社のインスタが最近人気があるようでフォロワー数もどんどん伸びてきているけれど、どのように対抗したらよいかわからず頭を抱えている人はいませんか?

この記事では、不動産会社のインスタが人気の理由からおすすめのインスタ活用法まで詳しく解説します。

不動産会社のインスタが人気の理由とは?

2023年に全国宅地建物取引業協会連合会が発表した「住宅居住白書」において、全国の20才以上の男女5151人に物件情報を入手する際基本情報以外にあると便利な情報は何かたずねた所、「物件の写真」が56.6%で1位でした。

このことから不動産会社が情報発信の1つとして物件の写真をインスタに投稿すると、集客につながりやすくなるのがわかります。

一方、アットホーム株式会社が2023年に発表した「オンラインでの住まい探しに関する調査 2023賃貸編」において、インターネットで物件を探す時に必ず見たい写真についてたずねた所、次のような結果が出ました。

インターネットで物件を探す時に必ず見たい写真の項目別グラフ

画像出典:アットホーム株式会社「オンラインでの住まい探しに関する調査 2023賃貸編」

インスタにおいて周辺環境全ての写真を掲載するのは難しいかもしれませんが、物件設備に関してはリール動画などにまとめればアンケートに出てきた設備を網羅的に見ることも難しくはありません。

これらのことから、不動産会社のインスタが人気な理由は、これから物件を探したい人のニーズにぴったり合った情報発信をしているからだとわかります。

参考:全国宅地建物取引業協会連合会「アンケート結果一覧」

参考:アットホーム株式会社「オンラインでの住まい探しに関する調査 2023賃貸編」

不動産会社におすすめのインスタ活用法

物件の内見

不動産会社におすすめのインスタ活用法は次の通りです。

  • 物件の内装や外観の写真を投稿する
  • 周辺環境の写真を投稿する
  • ルームツアーの動画を投稿する
  • エリアやその物件の対象者をハッシュタグに入れることで検索しやすくする
  • Instagram広告を配信する
  • ライブ配信をしてユーザーの不動産選びの悩みを解決する

前の項目でご紹介したアンケートの内容を踏まえた情報発信を心がけると、集客につながりやすくなるでしょう。

不動産会社でのインスタ活用成功事例

不動産会社でインスタ活用をして成功した事例をご紹介します。

賃貸物件を扱う不動産仲介サービスのアカウント「RoomPa」ではインスタ、TikTok、YouTube、公式LINEとSNSを複数活用した情報発信をしています。

2024年2月現在インスタのフォロワー数は33.4万人で、ハイライトでは公式LINE、TikTok、YouTubeのアカウントが紹介されています。

投稿のトップに「投稿が多くてどれを見ればよいかわからない人は最初の投稿に『ルムパ』とコメントするとDMでどれを見ればよいか紹介します」と記載があり、初めてインスタを見たユーザーにも親切なアカウント設計となっています。

またリール動画は外観紹介から始まり、玄関に入るとナレーターの「おかえりなさい」という声掛けから出演者である「おねえさん」がルームツアーをして「おつかれさまでした」という声掛けで終わる定番の構成となっているのが特徴的だと言えるでしょう。

ナレーターは敬語を使わず語り掛けるような口調で、物件のいい部分は「は・な・ま・る」と評価したり、住みやすくするために対策が必要な部分もどうすればよいかのアイデアを示したりするので、親しみやすさがありながら有益な情報がしっかりと含まれています。

動画には必ず「お部屋探しはRoomPa」という画像とナレーションが差し込まれますが、しつこさを感じさせずアカウント名を覚えてもらえるキャッチコピーの役割を果たしています。

これらの工夫が功を奏してリール動画は1本につき10万回ほど再生され、中には500万回以上再生されたものもあるのです。

YouTubeでは人気キャラクターのずんだもんが物件を解説するロング動画、TikTokではニーズに合わせたプレイリストなども作ってあるので、インスタ運用だけではなくSNS別の集客方法はどのようなものかを知る上でも参考になるアカウントだと言えるでしょう。

参考:Instagram「RoomPa」

株式会社ニューオーダーは高品質な写真や動画で不動産会社のインスタ運用をサポートします

株式会社ニューオーダーでは広告写真にも使えるトップレベルのクオリティの写真撮影と、当社社員が担当する動画制作で不動産会社のインスタ活用をサポートしています。

1つ1つの物件の良さを最大限にユーザーに伝えるためには質の高い写真と動画が不可欠だと考え、十分なヒアリングの後作成に取り掛かるため、集客につながりやすくなるのです。

自社のインスタを人気の不動産アカウントとして成長させたい方は、次のページもごらんください。

Instagram運用代行 – 株式会社ニューオーダー (neworder.co.jp)

まとめ

インスタは写真や動画を活用しやすいSNSのため、不動産を探すユーザーの知りたい物件設備や周辺環境の情報を発信しやすい媒体だと言えます。

この記事も参考にして、ぜひ自社の取り扱う物件の魅力を最大限インスタユーザーにアピールしてみてください。

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