写真のクオリティが高すぎ! PR依頼におすすめの美容系インスタグラム アカウント5選

Instagram

自社の美容商材をInstagramでPRしてもらいたいと考えていても、どのインフルエンサーに依頼をすれば良いかわからない企業は少なくないはずです。

PRを依頼するインフルエンサーを選ぶ際、投稿写真のクオリティを重視するのも一つのポイントと言えます。

とは言え、美容系の投稿をしているインフルエンサーは多数いますから、選びきれないというのが本音かもしれません。

そこで今回は写真のクオリティが高く、PR投稿を依頼するのにおすすめの美容系アカウントを5つご紹介します。ぜひ参考にして、自社製品の売上や認知度アップにつなげてください。

写真のクオリティが高い美容系インスタグラムアカウントにPRを依頼する重要性

美容商材のPRを依頼するアカウントを選ぶ際、写真のクオリティではなくフォロワー数を最も重要視すべきと考える企業もいるかもしれません。

たしかに、影響力という点で見ればフォロワー数も重要です。しかし、中には購入したフォロワーの数が多い上に、写真のクオリティが低いことで、実際にはあまり影響力がないアカウントもあります。そのため、必ずしも「フォロワー数=美容商材のPRに適している」とは言えないのです。

もちろん、フォロワー数を全く無視して良いわけではありません。少ないよりは多いほうが影響力が高い可能性が上がりますから、フォロワー数をチェックしつつも、写真のクオリティが高い美容系アカウントに依頼することが重要です。

ではなぜ、写真のクオリティが高いほうが美容商材のPR投稿に向いているのでしょうか。

たとえば、

  • 商品より投稿者(インフルエンサー)のほうが目立った写真
  • 全体的に暗い写真
  • 商品がボケて写っている写真

上記に当てはまる投稿が多い美容系アカウントと、

  • どのような商品なのかはっきりわかる写真
  • 実物と違わない程度の色合いを維持しつつ明るさのある写真
  • パッケージ、テクスチャ、色がよくわかる写真
  • 一目見ておしゃれだと感じる写真

これらの特徴に当てはまる写真が多い美容系アカウントと比較し、どちらが見ている人に「商品を買ってみたい」と思わせられるでしょうか。

これは言うまでもなく「後者」です。影響力がある人がPR投稿をしても、どんな商品なのか写真で見てわからなければ、見ている人は興味を持ちません。実際の商品の色味と写真の商品の色味がかけはなれていると、販売元に原因があるわけではないにも関わらず、クレームにつながる可能性すら否定できないのです。

逆におしゃれな写真で商品の詳細がはっきりとわかる写真であれば、「使ってみたい」「良さそう」と見る人の購入意欲をかきたれられます。

これまでPR依頼をする際にフォロワー数しか注目していなかったのであれば、今後は写真のクオリティまでチェックしておきましょう。

美容商材のPR依頼におすすめの美容系インスタグラムアカウント5選

ではここから、美容商材のPR依頼におすすめの美容系アカウントを5つご紹介します。どのインフルエンサーに依頼しようか決めきれない企業の方はぜひ参考にしてください。

1.さぁらさん(@_saosaori)

さぁらさんはセルフネイルの投稿が多い美容系アカウントとなっています。セルフネイルは器用さが必要であるため、美容好きな人であってもなかなかハードルが高いかもしれません。

そのため、ネイルポリッシュやジェルネイル、シールタイプのネイルの購入を躊躇している方も少なくないでしょう。

その点、さぁらさんはネイル初心者でもできそうな簡単なセルフネイルが多く、単色塗りであっても、まるでサロンでやってもらったようなクオリティです。商品とネイルをあわせた写真もおしゃれで、「真似したい!」と見ている人に思わせられるでしょう。

2.まきちゃんさん(@ymnmk0808)

まきちゃんさんはアイシャドウやアイライナーなどの、コスメの写真のクオリティが高いためおすすめしたい美容系アカウントです。

繊細なラメまでしっかりと撮影されており、実際にコスメを使用したら、どのような雰囲気になるのかが写真から見て取れます。

3.Aoiさん(@ao1_beauty)

Aoiさんは写真のクオリティが高いだけなく、文字入れもお上手です。商品の特徴がしっかり伝わり、レビュー者ならではの情報も織り込まれている点もポイントと言えます。

また、写真だけでなく動画も投稿しているため、発色やラメ感、テクスチャ等が写真のみよりも伝わりやすいでしょう。

4.SaoriTogoさん(@saori_togo)

SaoriTogoさんは物撮りのクオリティが高く、商品を魅力的に紹介しています。

商品の良さを壊さない程度に小物を使用し、どんなコスメでも高級感を与える雰囲気に見える写真に仕上げている点が特徴です。

5.れな(RENA)さん(@rena____tokyo)

リール投稿の画質が良く、商品のテクスチャなどがわかりやすい点がれなさんの投稿の特徴です。

リール投稿になると画質が落ちてしまっている方が多い中、れなさんの投稿は画質が鮮明で商品をはっきりと確認できます。必要以上に編集で早送りをしない点も、見やすさを感じる理由のひとつでしょう。

まとめ

美容商材のPRを依頼する場合、フォロワー数だけでなく投稿写真のクオリティもしっかりと確認する必要があります。今回ご紹介した5つの美容系アカウントはフォロワー数が多く、写真のクオリティが高いものばかりです。ぜひ参考にして、美容商材のPR活動に役立ててください。

Instagram運用代行ならニューオーダーにおまかせ

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ