美容室はインスタでなぜ集客しやすい?活用のコツもご紹介

Instagram

美容室で美容師が女性の長い髪をカットする様子

人気の美容室がインスタでたくさん集客しているのを見て、自分の美容室でもこんなアカウント運用ができないかと感じている人はいませんか?

この記事では、美容室がインスタで効率よく集客できる理由からインスタ活用のコツまで詳しく解説します。

美容室がインスタで効率よく集客できる理由とは?

インスタで美容室を探す20代の女性

2023年に総務省が公表した「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」でインスタの利用率を年代別に調査した所、次のような結果が出ました。

年代全年代10代20代30代40代50代60代70代
利用率(単位:%)50.1%70.0%73.3%63.7%48.6%40.7%21.3%7.5%

一方、2023年に全国理美容製造者協会が公表した「サロンユーザー調査」において、6,400人の女性を対象に最近1年間にサロンで使った金額をたずねた所、平均金額は次のような結果だったのです。

年代全年代15才~19才20代30代40代50代60代70代
平均金額(単位:円)47,13134,35953,43950,56948,26048,84046,10642,114

サロンで使う平均金額が一番高いのが20代の女性なので、20代の利用率が一番高いインスタのアカウントを美容室が活用すると、効率良く単価の高いお客さまに訴求できるわけです。

参考:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

参考:全国理美容製造者協会「サロンユーザー調査」

美容室がインスタを活用するコツとは?

ハッシュタグについての疑問

美容室がインスタを活用するコツを3つご紹介します。

ハッシュタグで検索しやすくする

インスタのユーザーはハッシュタグで検索を行うので、まずは投稿に検索しやすいハッシュタグをつけましょう。

ハッシュタグは投稿件数により次の4つに分類されます。

ハッシュタグの分類目安となる投稿件数例(2024年1月現在)
ビッグワード10万件以上#美容室(1603万件)
ミドルワード1万件~10万件#春ヘアー(2.1万件)
スモールワード1000件~1万件#グレージュヘア(9947件)
ミニマムワード100件~1000件#グレイヘア移行(574件)

ビッグワードになるほど上位表示が難しいため、ミドルワード、スモールワード、ミニマムワードと組み合わせて投稿と関連性の高いものを10個~20個程度に絞ってつけるのがコツです。

また美容室の顧客からのニーズが高い次のようなハッシュタグをつけるのがおすすめです。

分類例(2024年1月現在)
美容室の場所#新宿美容室(28万件)
ヘアアレンジ#編み込みアレンジ(25.9万件)
髪の色#ハイトーンカラーブリーチ(2.9万件)
イベント#成人式ヘア(99.6万件)

インスタで顧客がどのような美容室の探し方をするか想像してハッシュタグをつけてみましょう。

基本情報はプロフィール欄とハイライトにまとめる

顧客が美容室をインスタで検索してすぐに知りたい次のような基本情報は、プロフィール欄とハイライトに見やすくまとめておくのがおすすめです。

  • 店舗の住所
  • 営業時間や定休日
  • 料金と施術メニュー
  • 店舗のホームページ
  • 求人情報
  • 割引や特典、クーポンの案内
  • お店に関する最新情報

更新頻度の低い店舗の住所や営業時間、定休日などはプロフィール欄に、更新頻度の高いお店の最新情報などはハイライトにまとめるとよいでしょう。

リール動画でフォロワー以外にも訴求する

美容室でインスタを活用するなら、投稿でフォロワーに来店を促すだけではなく、リール動画でフォロワー以外への認知度も高めてみましょう。

リール動画は例えば美容に関心のある関連性の高いユーザーに向けて自動的に表示されるので、ハッシュタグなどで検索をかけるなど能動的な行動を取らないユーザーにも訴求できるのです。

渋谷・海老名・相模原などに店舗を持つ美容室TheCでは、リール動画で施術の様子だけではなく「髪の正しい乾かし方」「ストレートアイロンでよくある失敗」などお役立ち情報も発信し、サロンに来店するフォロワー以外も視野に入れた発信をしています。

フォロワー数が2024年1月現在4.6万人であるにもかかわらず、23.6万回も再生されたリール動画があるため、その訴求力の高さがうかがえます。

参考:Instagram「TheC official」

株式会社ニューオーダーは美容室に最適なインスタ活用をご提案しています

株式会社ニューオーダーでは美容室に最適なインスタ活用をご提案しています。

2004年から雑誌編集も行っているため写真は広告写真としても使えるクオリティのものを撮影でき、リール動画も当社の社員が撮影・編集を行うため品質にこだわったクリエイティブを作成できるのです。

インスタで集客したいけれど時間や手間をかけられずに一歩踏み出せないという方は、次のページもごらんください。

Instagram運用代行 – 株式会社ニューオーダー (neworder.co.jp)

まとめ

美容室におけるインスタ活用は、単価の高い20代の顧客に効率よく訴求できるだけではなく、リール動画などでフォロワー以外の潜在顧客にもアプローチできるのが大きなメリットだと言えるでしょう。

この記事も参考にして、ぜひ自分の美容室らしいインスタアカウントを作ってみてください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ