アジア系女子越境YouTuberをご紹介 Kim Dao(キム ダオ)さん

YouTube

世界に向けて情報発信しているアジア系女子YouTuberをご紹介 Kim Dao(キム ダオさん) ~インバウンドYouTube運用の参考にしましょう その③~

『日本の文化や名所を、世界に向けて紹介したい。』

そうは言っても、興味の対象は人によって様々。しかも、相手が世界中の人であれば、生活水準によっても異なるかもしれません。

そして、日本から動画配信している外国人YouTuberも、男性もいれば女性もいます。欧米人も、アジア人も。

そんな中、今回は”若いアジア系女子”越境YouTuberをご紹介します。

ご紹介するのは、Kim Dao(キム ダオ)さんです。

さて、Kim Daoさんの自己紹介を彼女のBlogより抜粋しました。

「オーストラリア人ブロガー/YoutuberのKim Daoです。西オーストラリア大学で日本語と心理学を学び、卒業しました。メイクとファッションと旅行が大好きな普通の女の子です!

2011年に初めて日本を旅行した後、日本が大好きになり、旅の一部始終を覚えておきたいと思い、日本への旅の思い出を残すためにブログを始めました。やがて、私の日本ブログの記事に多くの読者が興味を持つようになったので、私の経験を共有するためにYoutubeチャンネルを作ることにしました。私は、旅行、メイクアップ、ファッション、日常生活に関するビデオを作成しています。私は過去にシュウウエムラ、シュワルツコフ、アモーレパシフィック、エチュードハウス、リズリサなど、数多くのブランドと仕事をしてきました。また、日本ではNHKやTBSのテレビ番組で紹介されたり、西オーストラリア州の新聞で紹介されたりしています。」

さらに少し補足します。

・「両親はベトナム出身で、ベトナム戦争から逃げるようにオーストラリアにやってきました。」

・日本が好きになったきっかけは?:「最初は日本のアニメやドラマからでしたが、初めて日本を旅行したときに、日本という国や文化が大好きになったんです。旅行がとても楽しくて、日本から離れたくないと思うようになりました!」

・最初に日本語を学んだのは:「主に「ポケモン」と「セーラームーン」からです。10歳の頃からポケモンをプレイするのが大好きで、筋金入りのファンだったんです。セーラームーンも大好きで、若い頃は全シリーズを日本語で見ていました(主に英語の吹き替えが最悪で、声優がうっとうしかったからです)。その後、アニメやドラマを見るようになり、字幕が不要になるように日本語を学びたいと常に思っていました。」

Kim Daoさんは、その名前から韓国系かと思いましたが、ご両親はベトナム出身なんですね。

さてKim Daoさんは、3つのYouTubeチャンネルを運用しています。

Kimdao(メインチャンネル)

Kimdao Vlog

Kimdao Game

Kimdaoさんのメインチャンネルでは、日本の

ファッション

コスメ(メイク)

旅行

ライフスタイル

を紹介しています。

外国人の若い女性目線からの、特徴的な日本カルチャーを紹介しています。

日本人が見ても楽しめますし、英語なので英語圏の人は世界のどこからでも楽しめます。

こちらの、「秋葉原のカプセルホテルに泊まってショッピングや観光を満喫する動画」はとても面白いです。2017年3月公開なので、コロナ前でしょうか。

さてYouTubeチャンネルをはじめたのは、アップされた一番古い動画は2011/06/29となっているので、そのあたりからでしょうか。チャンネル登録自体は2006年と表記されていますが。

また、彼女のライフスタイルを良く知れるのがBlogです。

このBlogの執筆期間は、2011年から2019年まで。

YouTubeチャンネルと同時(少し前?)に始めて、YouTubeが忙しくなったのでBlogは止めたのかもしれません。

以上、Kim Daoさんの紹介でした。

恐らく日本以外のファンの方が多そうですが、この紹介記事をきっかけにKim Daoさんに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

YouTube運用代行ならニューオーダーにおまかせ

関連記事

カテゴリー

アーカイブ