ロンドン留学中のお友達系YouTuberそわんわんに心配の声続出?「自分で自分の機嫌を取る」大切さを学べる

YouTube

1999年生まれの和歌山県出身で、チャンネル登録者数60.6万人の女性YouTuber「そわんわん」(sowa)さんが1月22日(月)、動画「自分で自分の機嫌を取るってこんな難しかったっけ」をYouTubeで公開しました。

この記事では、彼女が動画で行ったロンドンでの近況報告の内容を説明します。

そわんわんは壮絶な過去を持つが優しい心の持ち主

両親による1,000万円の借金を22歳で返済した過去を持ちながら、人の気持ちに寄り添えるお友達系YouTuber・そわんわんさん。”ぽっちゃり女子”向けの雑誌『la farfa』2020年9月号(文友舎)からはモデルとしても活躍中です!

彼女と仲が良いので知られるのは、アイドルグループ・ZOCの元メンバーで、Hazeのボーカルを務める「かてぃ」さんや、千葉雄大さんが以前テレビで推していたインフルエンサーの古川優香さん。最近ではタレント・井上咲楽さんとも交流があります。

そわんわんさんは、2023年11月から英国・ロンドン留学の様子を動画で語っています。2019年にも2週間だけマルタに留学し同時期にロンドンにも行きました。

元気がないと言われたが、自分では「普通やのにな」

1月22日の動画で、そわんわんさんは部屋のベッドでくつろぎながら近況報告をしています。お風呂に入った後のすっぴんかつアップの状態で動画に登場しますが、画面越しでも肌が潤っているのが分かりますね。

彼女は、自分の動画やSNSを見た多くのファンから「そわちゃん元気ない?」といった心配のコメントを受け取っていることを報告。それに対して「うち的には結構それがデフォというか、普通やのになみたいに思ってたんですよ」と言い、「今ロンドンでの1週間の様子をね(動画)編集してたんですよ」と続けます。

編集中の動画内でも「こっち来て病んだりとかせず、特に悩むこともなく元気に過ごしております」と言っており、「いや確かに、確かにどう見てもこの人元気ない」と自己分析。そわんわんさんに何か嫌なことがあり、ロンドンでの生活がストレスだという訳ではありません。ただ、自分の中の感情を処理できず、今まで受け入れてきたことについて、周りのおかげで自分が強くなれていたことに気付いた様子。

ロンドンの悪天候も原因?


自分で自分の機嫌を取るのが上手なことで知られる彼女ですが、現在はそれができていないよう。元気がなく学校の授業も休んでしまいました。ロンドンでは天気が悪いですし、外に出て散歩や運動をしても気分が晴れません。

ただ、22日の動画を撮影した日には近所に住む中国人の友達とご飯に行くなど、留学生活を楽しんでいます!友達と初めて出会ったのは2024年の元日。そわんわんさんが夜中に花火の音で起き、外出した際に会って仲良くなった相手。

さらにはこう話します。

「嫌なこととかさ傷ついたこととかがさ、そんな楽しいこととかでもう誤魔化せませんみたいな。無理ですって。人生でこれの繰り返しなんかなみたいな。悲しいです。もう嫌やってなって。でも自分の機嫌取らななんで楽しいことして。でもまた落ちてでも頑張ってってさその繰り返しって。って思ったりしてるんですけれども。それでもドキドキしたいというか、楽しまな自分を。ほんまに。」

彼女は自分にこう言い聞かせ、自分の心が健康ではなかったことに気が付きます。英国ではバスが来ず電車も急に止まって降りることもあり、予定がよく狂うとも。そういった国で生きるには余裕が必要だと反省し、「うちは成長過程はね結構ゆっくりかもしれないんですけれども、自分のペースでやっていきたい」と自身を元気づけました。

最後はそわんわんらしく楽観的に締める


何となく憂うつな日々が留学の間続きますが、彼女は、自分のことは自分で見てあげること、敏感になってあげることを目標に掲げます。自分で自分の機嫌を取るということは、人の言うことはほどほどに聞いて自分の意志を大切にすることに同義でしょう。

動画の終盤ではロンドンの空港や、外で飲んだであろうコーヒーカクテル、ブラックヒースを背景に撮ったそわんわんさん、プラダカフェでのお菓子セット、丸くよそったチャーハンなどの写真が流れています。

最後の最後に本人の手書きで、「今日も見てくださってありがとうございました。明日もお互い良い日になりますように!」と画面上に添えていますね。

動画のコメント欄では、「いつもそわちゃんの言葉に心が救われてるよ!本当にありがとう」「自分の世界に閉じこもっても大丈夫だよ。楽しい姿を見せてくれなくても、大丈夫だよ」「元気なくてもあっても全部好きやなー」など温かい声が寄せられています。

自分らしくマイペースに生きることの大切さ

ここでふとYouTuberの歴史を遡ると、ヒカキンさんなどが「好きなことで、生きていく」というコンセプトを掲げたテレビCMに出演しましたね。そわんわんさんの動画でも、自分の気持ちが向くことを選んでやる姿が見られ、人生をより楽しむための工夫を数多く学べます。

そわんわんさんは「自分が花やと思って水をあげてる感じ」だよね、と元さんこいち・Yapp!(やっぴ)さんも素敵な例えを出しています(上の動画を参照)。気になる方はぜひ、彼女の動画を視聴して、マイペースに生きることのエッセンスを自分の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

▼記事を書いた人・碧(あおい)
好奇心が旺盛なエンタメ系ウェブライター。宣伝会議 編集者・ライター養成講座第48期生。「らいばーずワールド」など数々の企業や出版社のエンタメサイトで執筆しています。好きなYouTuberはそわんわん、仲里依紗、西野未姫、はじめしゃちょー。X @aoi_webwriter 

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ