世界に向けて日本を紹介している 外国人YouTuber 3選

YouTube

世界に向けて日本を紹介している外国人YouTuber3選

~インバウンドYouTube運用の参考にしましょう~

日本旅行は、世界中から非常に人気があります。日本には、伝統的な文化、美しい自然、おいしい食べ物、最新のテクノロジーなど、様々な魅力があります。また、安全で清潔な環境や、親切で礼儀正しい人々も、日本旅行の魅力の一つです。

近年では、外国人旅行者数も急増しており、2019年には約3130万人が訪日し、前年比4.6%増となっています。特に、東京オリンピックの開催を控えた2020年は、日本への訪日外国人数が過去最高を更新する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により中止となってしまいました。

しかし、現在も日本への訪日外国人は徐々に増加傾向にあり、日本に興味を持っている人たちが多く存在しています。また、日本国内でも、地方観光や国内旅行が盛んになっており、日本旅行は今後も人気が続くことが予想されています。

JTBの予測では、訪日外国人数は、前年比550.6%の2110万人(2019年比66.2%)と推計。韓国、タイ、シンガポールなどからの訪日客の急回復が期待できる一方、中国からの訪日需要は23年7月以降に回復が本格化し、その後、急回復すると想定しています。

世界でも人気のある国、日本。そんな日本を世界に向けて紹介している、外国人YouTuberをご紹介します。外国人から見て、特に興味深い事柄がコンテンツとして選定されていることが分かります。

Abroad in Japan

Abroad in Japanは、2012年にイギリス人YouTuberのクリスさんによって開設されたYouTubeチャンネルです。

元々は、彼が日本に移り住んだ際に、イギリスに住む友人や家族へ生存安否を伝えるためにチャンネルを開設しましたが、彼の友人や家族は正直そこまで投稿される動画に対して興味がなかったらしいです。

しかし、日本について学ぶことができる貴重な情報元として、気付けば日本に興味を持つ多くの外国人に支持され、今では日本に拠点を置く人気外国人YouTuberとして活躍しています。


ユーモアのある解説:クリスさんは日本の文化や風習を英国人独自の視点から解説しており、時にはユーモアたっぷりのトークで視聴者を楽しませます。


オリジナルコンテンツの多さ:日本の観光地や食べ物、文化、人物紹介など幅広いジャンルでオリジナルのコンテンツを提供しています。


プロダクションクオリティの高さ:ビジュアル面でも、編集のテクニックや音楽の選曲、ナレーションの上手さなど、プロレベルのクオリティを実現しています。


クリスさんのキャラクター性:クリスさんは、日本の文化に興味を持ち、日本に住んでいることから、日本に対する愛着や親近感を強く持っています。また、彼のキャラクターも魅力的で、視聴者からの人気も高いです。

Paolo from TOKYO

Paolo from TOKYOは、アメリカ人YouTuberのパオロさんが運営する日本をテーマにしたチャンネルで、以下のような特徴があります。


詳細な解説:パオロさんは、日本の文化や風習、観光スポットなどを詳細に解説しています。そして、日本語字幕と英語字幕の両方があり、英語の勉強にもなります。


ローカル情報の提供:パオロさんは、東京を中心に、日本各地のローカル情報を紹介するコンテンツを提供しています。そのため、日本に住んでいる人にとっても新しい発見がある内容になっています。「1日密着シリーズ」は日本人にとっても興味深い内容となっています。


カメラワークの美しさ:ビジュアル面においても、パオロさんは素晴らしいカメラワークを提供しています。また、映像編集も上手で、楽しい音楽や独自の編集テクニックで、視聴者を引き込んでいます。また、編集は奥様のマイコさんが担当しています。


パオロさんのキャラクター性:パオロさんは、日本に対する強い興味と愛着を持っており、その思いがストレートに伝わってきます。また、明るく楽しいキャラクターで、視聴者からの人気も高いです。

kimdao

Kim daoさんはオーストラリア人のYouTuber兼ブロガーです。

主に彼女のライフスタイル、旅行、ビューティについての動画を制作しています。動画のほとんどは、韓国や日本に関しての内容です。


日本と韓国に特化:Kimdaoは、日本と韓国の文化に特化したコンテンツを提供しています。日本や韓国のファッション、美容、旅行、食べ物などのトピックを扱っており、視聴者にとって、その国々を深く理解するきっかけとなるコンテンツが豊富に揃っています。


詳細な情報提供:コンテンツは、自身が体験したことや調べた情報をもとに、細かな情報を提供することが特徴です。例えば、日本のスーパーでの買い物方法や、韓国のアプリの使い方など、日常生活に密着した情報を提供しています。


美容コンテンツの充実:Kimdaoは、美容に関するコンテンツも提供しており、日本と韓国の美容法や美容アイテムの紹介、自身の美容ルーティンなどを紹介しています。


日本と韓国の比較:Kimdaoは、日本と韓国の文化や習慣の違いについても紹介しており、両国の違いや共通点をわかりやすく解説しています。

まとめ

以上、3つのYouTubeチャンネルをご紹介しました。

日本には多くの魅力的な文化、風景、食べ物などがあり、その魅力を世界に伝えたいという意欲が伝わってきますね。また、外国人が日本に興味を持ち、訪れるきっかけになることも期待できます。

また、日本に住んでいる外国人の方々が日本の魅力を紹介することで、その情報がよりリアルで信頼性が高く、海外の人々にとって非常に有用な情報源となりそうです。

YouTube運用代行ならニューオーダーにおまかせ

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ