企業チャンネルでシュールなshorts動画がバズり中!? わかさ生活【公式】YouTubeチャンネルをご紹介!!

YouTube

まずはこちらのshorts動画を御覧ください。

この動画は部下が飲み会ガチャを回して狙いである「帰宅」を当てたものの、上司によって無理やり矢印の先を「飲み会」に変えられ、結局部下は飲み会に参加させられてしまうというシュールでクスッと笑える内容となっており、現在(2023年10月時点)1617万回再生されています。このshorts動画を投稿しているチャンネルは、実は多くの人なら一度は名前を聞いたことのある有名企業のチャンネルだったりします。その企業とは”わかさ生活”です。今回はわかさ生活が運営するYoutubeチャンネルのわかさ生活【公式】をご紹介します。

企業の概要

まずわかさ生活(株式会社わかさ生活)とは、ブルーベリーを使ったサプリメントのブルーベリーアイなどの健康商品を開発や企画や販売したりする企業で、ブルベリーのキャラクターである「ブルブルくん」がマスコットキャラクターとしてお馴染みの会社です。一度聞いたら忘れない不思議なCMソングとその歌に合わせて踊るブルブルくんと野沢雅子さんのナレーションが特徴的なCMが有名で、このCMは一時期テレビで頻繁に流れていた時期があったのでこの会社を聞いたことのあるという人は多いと思います。そんなわかさ生活はここ最近Youtubeチャンネルでshorts動画がバズっており、健康サプリメントの会社の公式チャンネルが投稿している動画とは思えないシュールなshorts動画が人気を博しています。

わかさ生活のCM

ここからはわかさ生活が投稿している動画の中から数本をご紹介していきます。

業務ガチャ

このチャンネルではよく○○ガチャと名付けられたルーレットを回して、その後の行動がルーレットによって決まるという動画がよくあります。この動画では業務ガチャというルーレットを回して、そのルーレットの矢印が指した業務をやる羽目になるという動画です。動画の終盤に業務を通じて完成した物が出てきますが、その完成品が意外にもクオリティが高く、思ってた以上に見応えのある動画となっています。またちゃっかり自社商品の宣伝にもなっているところも面白いです。

会議室で遊んでみた

タイトルだけ見ると、会社内の会議室にある鏡でおふざけをしているという、有名企業の公式チャンネルが投稿してる動画とは思えないようなただの変な動画に見えますが、ラストのオチが予想外すぎて思ってた以上に面白い動画となっています。動画自体は凄く短いのに、ラストのオチが面白すぎて9秒でもの凄い満足感を得られるような内容になっているので必見です!

魔法のつくりかた

動画冒頭でぬいぐるみをコピー機に載せて、紙に写ったぬいぐるみに触れるとそのぬいぐるみが実体化する編集を巧みに使った動画で、わかさ生活らしいシュールな動画です。

動体視力トレーニング

3つのカップと1つのボールがあり、ボールを1つのカップに被せた状態で3つのカップを左右に動かして、どのカップにボールが入っているかをあてる内容で、よくあるスリーシェルゲームを3Dアニメーションで描いた動画です。この動画の特徴は動画が進むにつれて難易度が上がるところです。この動画内には3つのレベルがあり、レベル1では3つのカップがゆっくり動きますが、レベル2では速度が上がり、コメント欄ではレベル2が一番難しいという意見が多くあります。そしてレベルマックスではカップが5つに増えます。公式の企業チャンネルでこういった自社製品の要素がほとんどない3Dアニメーション動画を投稿されるのは非常に珍しくて面白く、動体視力も鍛えられるので何問当てられるか是非チャレンジしてみてください。

トリック紹介シリーズ

このチャンネルで人気なのはシュールなショートコント動画だけではありません。このチャンネルは様々なトリックを紹介するshorts動画お高い人気を持っています。ここからはこのチャンネルで投稿されているトリック動画をいくつか紹介していきます。 

円周のトリック

こちらは円周のトリックを紹介した動画で、動画内には2つの100円玉があり、2つとも周りの長さは同じですが、1つの100円玉をもう一つの100円玉にくっつけて回すと、同じ長さだから1回転するかと思いきやなんと2回転するというトリックです。

トリックアート

この動画は1台のミニカーの紙に書かれた立体の箱の天井に乗せ、最後にそのミニカーを走らせると箱の絵の中に入っていく何とも不思議な動画です。トリックの種明かしはされてないので、このトリックの種明かしを考えてみるのもこの動画の楽しみ方だと思います。

鏡のトリック

このトリックは、鏡の前でぬいぐるみを持ち、鏡とぬいぐるみの間に紙を挟んでぬいぐるみを隠しても、鏡にぬいぐるみが映っているというトリックです。隠しても映る面白いトリック動画ですが、この動画の面白さはトリックだけでなく、ラストシーンも衝撃的で面白かったりします。わかさ生活のチャンネルらしさが出てる動画です。

以上、わかさ生活公式チャンネルのご紹介でした!良い意味で企業チャンネルらしくなく、他の企業の公式チャンネルでは投稿しないような動画を投稿してるところがわかさ生活の公式チャンネルらしさだと思います。まじめな大企業には決して真似できませんね!学生の就職先として、人気が出るかもしれません。

レン

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ