インスタを活用した商品のPRでフォロワー180万人越え!!ダイソー公式アカウントをご紹介!!

Instagram 未分類

100均はその安さゆえに日常生活で利用することがよくあります。そんな100均の中でも特に有名(売上もダントツ一位)なのがダイソーです。そんなダイソーはインスタグラムアカウントを開設しており、そのフォロワー数は180万人を超えています。今回は『ダイソー公式Instagramアカウント』をご紹介します!

商品紹介

『ダイソー公式Instagramアカウント』では主にダイソー内で売られている商品のPRをしており、フィードとリールを使ってPRを行っています。ここからは『ダイソー公式Instagramアカウント』の投稿を一部ご紹介します。

フィード

上記の投稿はダイソーで売られているノートのPR投稿です。1枚目の画像にはノート全体の写真と一目でわかるノートの詳細が映っているので、1枚目だけでこれがどういう投稿なのかが伝わりやすくなっています。そして2枚目にはノートの主な使用用途が映されていて、3枚目にはノートの中身が映されていて、4枚目以降にはノート種類が映されていて、またキャプション部分では商品の詳細が書かれています。このようにダイソーのフィード投稿では基本的に画像だけで商品の魅力が伝わるようになっています。 

またダイソーではフードやドリンクなども販売しており、そういった商品のPRでは上記の投稿のように、1枚目だけで商品の魅力が伝わるような画像構成となっております。

毛糸のPR

上記の投稿も商品紹介のPR投稿であり、1枚目の画像では可愛いクマのぬいぐるみが目立ちますが、このクマのぬいぐるみはダイソーで売られている商品ではなく、ダイソーで売られている毛糸で作られたぬいぐるみです。このように1枚目にPR対象の毛糸で作られた物の画像を載せることで、この毛糸の魅力を一目でお客さんに伝えることができます。

テーマに応じた商品のまとめ

『ダイソー公式Instagramアカウント』の投稿は一つの投稿で一つの商品をPRするだけではありません。この投稿ではダイソーで売られているキャンプで使う調理グッズをまとめた投稿で、このように1つの投稿であるコテゴリーに当てはまる商品をまとめて紹介するパターンもあります。この投稿の構成は基本的には先程紹介したフィード投稿の構成とほとんど一緒で、1枚目にはタイトルがデカデカと書かれているので画像を見た人がこれがどんな投稿なのかがよく伝わるようになっていて、2枚目以降には画像1枚につき1つの商品の画像と詳細がわかりやすく映されています。そしてキャプション部分では商品一つ一つの詳細が簡潔にわかりやすくかかれています。

キャラクターグッズのPR

『ダイソー公式Instagramアカウント』ではよく上記のフィード投稿のようなキャラクターグッズをPRする投稿があり、この投稿ではアニメ『ポプテピピック』のキャラクターグッズのPRをしています。1枚目の画像には商品のパッケージが写されており、2枚目以降の画像にはそのパッケージの中身が写されていて、キャプション部分ではこの商品の詳細が記載されています。この投稿のハッシュタグには普段ついてある「ダイソー」や「100均」などのタグに加え、「ポプテピ」や「ポプテピピック」といったタグがついているので、フォロワー以外にもポプテピピックのファンのリーチも獲得することができます。

このようなキャラクターグッズのPRも『ダイソー公式Instagramアカウント』が人気である理由の一つかもしれません。

リール

ここからは『ダイソー公式Instagramアカウント』で投稿されているリール投稿を一部ご紹介します。

リールを使った商品紹介

商品紹介はフィードだけでなくリールでも行われています。

このリールではダイソーで売られているトレースボードの紹介をしており、リール内ではこのトレースボードができることや主な使用用途や便利な点などが紹介されています。またキャプション部分ではリールだけでは紹介されなかったトレースボードの使用用途や細かい詳細や値段などが記載されているのでよりこのキャプションボードの魅力を知ることができます。このようにリール投稿では画像だけだと伝わりにくい魅力もちゃんと伝えることができます。

レシピ紹介

まずこちらはおにぎりのレシピを紹介するリールです。リール内ではおにぎりの作り方が解説されているだけでなく、リール内で使用されている材料や器具のほとんどがダイソーで売られている物なのでPRとしての効果もあります。これを見て真似しておにぎりを作りたくなるだけでなく、商品を買いたくなる工夫が見受けられます。『ダイソー公式Instagramアカウント』で投稿されているレシピ紹介のリールではただレシピを紹介するだけでなく要所要所で商品のPRもいれてあります。

以上が『ダイソー公式Instagramアカウント』のご紹介でした!

このアカウントをフォローしてれば自分が今欲しい物を見つけれたり、新たな趣味が見つかるかもしれません。またダイソーによく行くならこのアカウントをフォローしてればダイソーの新商品をチェックできるのでいろいろと便利だと思います。

今回紹介した投稿以外にも様々な投稿があるので気になる方は是非チェックしてみてください!

レン

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ