かまいたちが鳥貴族で大阪時代を懐かしむ「別に今も売れてるとは思ってないけど。ゴールここじゃないと思ってる」

YouTube

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司さん&濱家隆一さんは、2023年11月にYouTubeチャンネルで動画「【鳥貴族】かまいたちが久しぶりに鳥貴族で思い出のメニューを堪能!」を公開しています。

この記事ではかまいたちが注文した料理と食べた感想を紹介します。

山内は鳥貴族のミックスジュースが好き

かまいたちは動画で西新宿にある鳥貴族 新宿小滝橋通り店に来店。

2人はNSC吉本総合芸能学院の大阪校出身で、難波千日前にある鳥貴族に何度も行ったそう。山内さん(動画左)は吉本興業所属のGAG・福井俊太郎さんとよく行きましたが、ミックスジュースが大好き。『アメトーーク!』で集められた鳥貴族大好き芸人企画にも出演。

濱家さん(動画右)は難波千日前と地元・大阪 上新庄、心斎橋の店にも来店。おいでやす小田さん、スーパーマラドーナ・武智さん、見取り図・リリーさんの4人で行ったことも。小田さんがまだピン芸人だった頃武智さんに説教された過去も明かします。

濱家さんは、フジテレビでまだ仕事があるのでノンアルコールビールにします。お酒が飲めない山内さんはミックスジュース、やさしい苺とミルクを注文。

濱家の高いプロ意識が窺える発言も

続けて濱家さんは歯応えとスパイス感が好きなむね貴族焼スパイスを頼み、相方はもも貴族焼たれを注文。きも(レバー)、つくねたれ、つくねチーズ焼、ハート(ハツ)たれ、かわたれ、三角(ぼんじり)を一気に選択。

濱家さんが「食える?」と聞くと山内さんは「デブ2人おんねんから」とカメラ側を指します。カメラの向こう側には構成作家・森下知哉さんも。砂ずり(砂肝)、やげんなんこつ、濱家さん推しの牛串焼、チャンジャ、キャベツ盛と一気に注文タブレットのボタンを押下。

チャンジャは韓国三大珍味で、タラを使用した塩辛のこと。

2人はカマンベールコロッケ、ふんわり山芋の鉄板焼も注文し、「ひざなんこつも(食べたいん)やけど」と山内さんが目をつむって言い、濱家さんが「ストリークの吉本さんみたいなこと言うな」とツッコみます。

山内さんは以前新町に住んでいたので長堀橋の鳥貴族にも通っていました。「売れてないとき」にパチンコで大儲けした濱家さんは全メニューを注文したことがありますが、彼はすかさず「別に今も売れてるとは思ってないけど。ゴールここじゃないと思ってる」と高いプロ意識を言葉にします。

「俺にチャンジャを教えてくれた」

飲み物が届くと、濱家さんが苺ミルクを絶賛。キャベツにかかった昆布的旨味もあるたれが美味しく、「俺にチャンジャを教えてくれたんここ」とも話します。

また当店では、食べ飲み放題3,600円(税込)という破格のトリキ晩餐会が開催中。濱家さんは店員とやり取りで、「トリキさんって一定のところまで成功して儲けたから今還元していってる」と分析。

山内健司の弟が話題

山内健司がYouTubeで弟と電話インタビュー

話は変わって山内さんの弟・剛さんが、『サンデー・ジャポン』のVTR映像で出演したことに触れます。剛さんは島根県にあるファミリーマートの店長として、特殊詐欺を未然に防いだことで話題。

そこでもも貴族焼&むね貴族焼&ハートが出てきます。山内さんはそれを「エッモ・・・エモ美味い」と言いながら大きな焼き鳥をほおばります。彼は鉄工所ネタで有名なモンスターエンジン・西森洋一さんにも、鳥貴族に連れて行ってもらったそう。

233席のbaseよしもとを満席にできたら打ち上げ代を出してくれる、という条件が以前ありました。濱家さんは満席にできましたが、山内さんのときは16人しか席が埋まらなかったそう。鉄板焼きが届くと、先輩芸人のいる飲み会では、1人1個を頼みづらかったのでちびちび食べていた話にも言及。

仕事の合間にボウリング

2人はボウリング場・千日前ファミリーボウルによく行っていたことも明かします。お笑いのリハーサルを終えて食事を済ませても暇だったので、そこで2~3ゲームしていたそう。

ボウリング場ではかまいたち単独VTRや、GAG・ひろゆきさんとの勝負映像も撮影。山内さんは「靴の中にチャンジャ満タンにされても全然怒らへん。ティファニーとNIKEのコラボのやつにチャンジャ、めっちゃ入れてても絶対怒らへん」と話します。

すると森下さんは今度ドッキリで実践します、と返答。ここで会計金額を確認すると2人分で6,120円と出て、濱家さんも「痺れる」安さだと評価。

山内さんが6,120円を153人で割ったら40円、と鳥貴族について「間違えてるプロモーション」をします。山内さんは当店の20番、濱家さんは21番の席に座っていたので聖地巡礼をする場合はその席を予約してみてください!

株式会社ニューオーダーは、企業様のYouTubeチャンネル立ち上げからコンテンツ企画、撮影・編集、MC起用まで全ての業務をサポートしています。YouTube運用代行ならニューオーダーにおまかせください。

▼記事を書いた人・碧(あおい)
好奇心が旺盛なエンタメ系ウェブライター。宣伝会議 編集者・ライター養成講座第48期生。「らいばーずワールド」など数々の企業や出版社のエンタメサイトで執筆しています。好きなYouTuberはそわんわん、仲里依紗、西野未姫、はじめしゃちょー。X @aoi_webwriter 

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ