YouTubeショート事例 企業アカウント3選 ~大企業篇~

YouTube

企業アカウントのYouTubeショートの事例は、以前にもご紹介しました。

今回は特に大企業の事例を3つご紹介します。

その前に改めて、企業がYouTubeショートを導入した方が良い理由を整理してみました。

1.ユーザーの興味を引く: YouTubeショートは60秒以下の短い動画であり、ユーザーの注意を引きやすく、簡単に視聴することができます。企業が面白く、魅力的なYouTubeショートを作成することで、ユーザーの興味を引き、ブランド認知度を高めることができます。

2.コンテンツの多様性: YouTubeショートは、様々なコンテンツに適しており、企業が商品やサービスのデモ動画、製品紹介、インフルエンサーとのコラボレーションなど、多様なコンテンツを提供することができます。

3.他ソーシャルメディアでのシェア:ショートビデオは、ソーシャルメディア上でのシェアに最適です。InstagramやTikTokなど、他のプラットフォームでもシェアできるため、より多くの人々に広がりやすくなります。

4.アルゴリズムの恩恵: YouTubeは、高度なアルゴリズムを使用して、ユーザーに関連性の高いコンテンツを推奨しています。企業が面白く、人気のあるYouTubeショートを作成することで、アルゴリズムによる優先表示の恩恵を受けることができます。YouTube内でも上位表示されますし、Google検索でも上位表示されることになります。

5.新しいマーケティングチャンネルの開拓: YouTubeショートは、比較的新しいマーケティングチャンネルです。企業がYouTubeショートを採用することで、競合他社との差別化を図り、新しいマーケティングチャンネルの開拓を試みることができます。

ニトリ

ニトリのYouTubeショートには、様々なタイプの動画があります。

例えば、家具やインテリアのアレンジ方法を紹介する動画や、DIYアイデアを紹介する動画などがあります。ニトリの商品を使ったアイデア満載の動画もあります。

また、ショートならではの短い時間で楽しめるコンテンツも多く、手軽に視聴できる点も魅力的です。さらに、視聴者がニトリの商品を実際に活用する上で参考になる情報が多数盛り込まれており、ニトリの商品をより楽しむことができるという点も魅力の一つです。

キッコーマン

キッコーマン公式チャンネルのショート動画の面白い点としては、以下のような点が挙げられます。


料理のアレンジが参考になる :キッコーマン公式チャンネルのショート動画では、しょうゆや味噌を使った様々な料理のアレンジが紹介されています。例えば、しょうゆを使ったピリ辛味噌炒めや、味噌を使ったヘルシーなマヨ味噌ポテトサラダなど、簡単に作れる料理が多数あります。


短い時間で楽しめる :ショート動画なので、1つの動画が30秒前後と短いため、手軽に視聴できます。また、料理の手順が短い時間でわかりやすくまとめられているため、忙しい人でも簡単に料理を学ぶことができます。


見た目が美味しそう :ショート動画の中で紹介される料理は、見た目が美味しそうで食欲をそそります。撮影の仕方や編集技術にも工夫がされているため、より美味しそうに映ります。

ローソン

ローソンのYouTubeショートで、特に面白いのは販売している商品のアレンジレシピです。

アレンジレシピとは、既存の料理や食材をアレンジして、新しい味わいや料理を作り出すレシピのことです。例えば、定番のカレーライスを、具材やスパイスを変えたカレー風煮込みや、カレーうどんにアレンジするなどが挙げられます。

アレンジレシピは、一般的には簡単にできるものが多く、家庭で手軽に試すことができます。また、既存の料理に新しいアイデアを加えることで、食卓のメニューのバリエーションが増え、食事が楽しくなる効果も期待できます。

まとめ


YouTubeショートをうまく活用すれば、チャンネル登録者を伸ばし、ビジネスを拡大することが可能です。

自社のビジネスをショート動画にして紹介するには、どういったアイデアが最適なのか。

最初に戦略をじっくり考えた上で、YouTubeショートに取り組みましょう。

YouTube運用代行ならニューオーダーにおまかせ

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ