英語学習、英会話やTOEICに役立つYouTubeチャンネル8選

YouTube

日常的に耳にするであろう「英語を勉強したい!」

英語学習と言っても、どんなことを目的にするかで勉強する内容は異なってきます。そこで今日は英語で日常会話をしたい人、英語を学びTOEICで高スコアを取りたい人に向けておすすめチャンネル8つをご紹介します。

「勉強したいけど、いきなりお金を払うのはちょっと」という方もYouTubeひとつでお金をかけずに学ぶことができるので、とってもおすすめです!

日常会話やTOEICについて学べることはもちろん、そのほかのおすすめポイントも記しましたので、興味がある方はご覧ください。

※チャンネル登録者数は2022年3月1日現在のものです。

日常会話編

まず最初におすすめしたいYouTubeチャンネルは『Saki Kawamura in NYC』です。

奈良県出身で、国際基督教大学を卒業後アメリカの大学院で芸術を学んでいる大学院生サキさん。本チャンネルは、サキさん自らの経験や考えについてシェアするために開始したそう。

純日本人でありながら流暢に英語を話す姿は釘付けになること間違いなし!

このチャンネルのおすすめポイント

・「話す」ための英語学習を学べる

・発音を学べる

・使える英語が身に付くおすすめ参考書を知れる

二つ目のおすすめYouTubeチャンネルは、『バイリンガルベイビー英会話』です。このチャンネルは主に、アメリカ人妻そして母としての顔も持つアイシャさんが運営しています。旦那さんは日本人なので、たびたび文化の違いについても動画で議論しており、聞いてるだけでも勉強になりります。

動画編集は、運営者であるアイシャさんが自らしているので驚きですね!このチャンネルの他にも自己肯定感を高める子育て術を学ぶことのできるコミュニティも運用しているので興味がある方はチェックしてみてください。

このチャンネルのおすすめポイント

・日常生活と英語が合わさっているので、自然に学べる

・文化の違いを知れる

・本場のアメリカ料理レシピを知れる

三つ目のおすすめチャンネルは、『バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika』です。チャンネルを運営するちかさんは、小学校1年生の時に父親の仕事の関係で渡米し、大学を卒業するまでの16年間をシアトルで過ごしました。日本帰国後に会社に入社しましたが、英語に苦手意識を抱いている日本人が多いことに気づいたのがきっかけでYouTubeチャンネルを始めたそうです。

2年前には映画やラッパーとしても活躍するウィル・スミスとの豪華対談動画を公開。

このチャンネルのおすすめポイント

・英語での自己紹介の方法を知れる

・イギリス英語とアメリカ英語の違いを学べる

・アメリカでの商品注文方法を知れる

4つ目のおすすめYouTubeチャンネルは、『This is 英会話』です。チャンネル運営者であり、英会話本やアプリの企画制作の面でも活躍する、沼越康則さん。彼の「実践的な英会話を学ぶには、いろんなアメリカ人の生の英会話を学ぶのが一番」という思いに共感を得たネイティブ・スピーカーたちが協力して動画を作っています。

動画内には、他のチャンネルにはない日本語と発音が違うブランド名を知れるなどといったユニークな企画もあるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

このチャンネルのおすすめポイント

・日本語と発音が違うブランド名を知れる

・基礎英会話フレーズを学べる

・アメリカ現地のスーパーやカフェ

TOEIC 関連

ここからは、ビジネスや英語の実力を示すために必要不可欠なTOEIC(英語によるコミュニケーションとビジネス能力を検定するための試験)の学習に役立つチャンネルを紹介していきます。

五つ目のおすすめYouTubeチャンネルは『Morite2 English Channel』です。TOEIC満点90回以上という脅威の数字を叩き出すチャンネル運営者の「もりてつ」さんは元東進ハイスクールの英語教師。他のチャンネルと異なるのは、個人というより、教育者としての立場で科目としての英語について発信しているということです。

TOEICは年間10回開催される試験ですが、ほとんど毎回試験後には感想について述べているので受ける人はチェックすると損はなさそうです。

このチャンネルのおすすめポイント

・英単語の勉強方法を学べる

・TOEICに必要な参考書を知れる

・英語学習におけるポイントを知れる

6つ目のおすすめYouTubeチャンネルは『Atseigo』です。このチャンネルでは生まれて大学卒業までずっと日本で育ったATSUさんが英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5を取得し、大学院留学(成績優秀にて卒業)、そしてメルボルン(オーストラリア)にてBig4会計事務所に就職を達成するまでに行ってきた英語学習を動画を通じてシェアしています。

動画では、TOEICや英語学習に関わることはもちろん、モチベアップのコツや「一緒に○時間勉強しよう」といったコンテンツもあります。

このチャンネルのおすすめポイント

・TOEIC得点アップのコツを知れる

・おすすめの英単語帳や英語学習方法について学べる

7つ目のおすすめYouTubeチャンネルは『えいと / STUDY BLOG』です。このチャンネルは、「TOEIC900点の取得を目指す社会人の勉強記録」というテーマで27歳のサラリーマン、えいとさんが運営しています。サラリーマンということもありTOEICの勉強は朝4時に起きてやるなど、かなり日常のリアルと英語が混ざった動画です。

ほかのYouTuberと違い、今も学習している段階なので同じ目標に向かっている人には良い刺激になるでしょう。

このチャンネルのおすすめポイント

・一緒に成長できる

・仕事と勉強の両立について学べる

・切磋琢磨できる

最後8つ目のおすすめYouTubeチャンネルは『Haru English』です。このチャンネルは「英語を勉強する理系会社員」というテーマのもと、7つ目にご紹介したえいとさんと同じく一般の会社員がTOEIC満点を目指す内容となっています。主に、TOEICの文法について解説しているので英文法が苦手な人は参考にしてみてください。

このチャンネルのおすすめポイント

・頑張りすぎない英語勉強法について学べる

・文法を強化することができる

・初学者向けのアドバイスを聞ける

最後までご覧いただきありがとうございます!

以上、英語学習に役立つYouTubeチャンネル8選でした。

みなさんの参考になれば幸いです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ