YouTube運用代行 によりあなたのビジネスを後押しします

YouTube

今日のデジタル時代において、YouTubeは企業や個人が自社の製品、サービス、または個人ブランドを宣伝するための最も人気のあるプラットフォームの1つになっています。しかし、成功するYouTubeチャンネルの作成と管理には、多くの時間、労力、専門知識が必要です。そこで、 YouTube運用代行 サービスの出番です。

YouTubeのチャンネル管理を運用代行チームに委託すれば高品質のコンテンツ制作ができるほか、YouTubeというプラットフォームを知り尽くした専門家の助けを借りて、チャンネルを成長させ、繁栄させることができます。
この記事では、YouTube運用代行の魅力と、それがどのようにあなたのチャンネルの認知度、エンゲージメント、全体的な成功を高めることができるかを探っていきます。

YouTube運用代行 サービスの紹介

YouTube運用代行サービスは、チャンネルの成果を最大化するためのサポートを致します。コンテンツ最適化、成長戦略の策定、データ分析、視聴者とのエンゲージメントをサポートし、成功に不可欠な役割を果たします。

YouTube運用代行サービスでは、高度な分析、SEO最適化、コミュニティ管理など、プロのチャンネル・マネージャーがそれを請け負います。ビジネスオーナー、マーケター、コンテンツクリエイターなど、YouTube管理をアウトソーシングすることで、時間とコストを節約しながら目標を達成することを実感できます。

YouTube運用代行

YouTube運用代行 がチャンネル成功のために重要な理由

YouTube運用はチャンネルの成功において重要な役割を果たします。

まず、コンテンツ最適化により、タイトル、説明、タグ、サムネイルなどの要素を最適化し、視聴者の関心を引き付けます。成長戦略の策定では、競合環境や視聴者のニーズに基づいて戦略を策定し、人気のコンテンツや成長の機会を見つけます。データ分析はチャンネルのパフォーマンスや視聴者の傾向を把握し、改善策を見つけるために重要です。視聴者とのエンゲージメントはコミュニティの形成と忠誠心の構築につながります。更にコメントへの返信やライブストリーミングを活用し、視聴者との関係を深めていきます。

YouTube管理サービスはこれらの要素を統合し、チャンネルの成功に貢献します。効果的な最適化、戦略の開発、データ分析、エンゲージメントを通じて、視聴者数やエンゲージメントを向上させ、チャンネルの成功を実現します。

YouTubeチャンネル運営をアウトソーシングする主なメリット

YouTubeチャンネル運営をアウトソーシングする主なメリットを挙げてみました。

  1. 専門知識と経験 : アウトソーシング先はYouTubeの専門家であり、チャンネルの成功に必要な知識と経験を持っています。
  2. 時間と労力の節約 : アウトソーシングにより、コンテンツ制作や編集、プロモーションなどの手間を省き、自身の時間と労力を節約できます。
  3. 効果的な戦略と戦術 : アウトソーシング先はチャンネルの成長に向けた効果的な戦略や戦術を提供し、視聴者の獲得やエンゲージメントの向上をサポートします。
  4. プロフェッショナルな品質 : アウトソーシング先は高品質なコンテンツ制作や編集を行い、視聴者に魅力的な体験を提供します。
  5. オーディエンス拡大の機会 : アウトソーシング先は効果的なマーケティング手法や広告キャンペーンを活用し、チャンネルのオーディエンス拡大をサポートします。
  6. 継続的な改善と最適化 : アウトソーシング先はデータ分析やフィードバックを活用し、チャンネルの成績をモニタリングし続け、改善策を提案します。
  7. ストレス軽減と専念 : アウトソーシングにより、チャンネル運営に関するストレスを軽減します。

YouTubeチャンネル運営をアウトソーシングすることで、効率的な運営や成果の最大化が期待できます。

ニューオーダーのサービスの紹介

YouTube運用代行サービスでは、運用設計・運用改善・運用支援まで、すべてをサポートします。

運用設計

チャンネルのコンセプト、ターゲット、KGI/KPI、運用プラン、運用ポリシーを整理し、ご明示いたします。
そのようなYouTubeを日々研究している専門スタッフからなる運用チームをアサインするので、専門的な知識がなくても動画のクオリティが上がっていきます。

運用改善

企画・投稿・監視など、フローにしたがってチャンネル運用を行います。
また定期的にチャンネルの状況をYouTubeアナリティクスのデータに基づいて分析し、改善点の提案および改善策の実行を進めていきます。

運用支援

YouTubeチャンネル用動画コンテンツの企画制作(取材・撮影・編集)を行い、撮影、編集は弊社で内製いたします。MC(司会進行役)が必要な場合は、キャスティングを致します。
また、構成台本を用意することにより、クライアントと弊社間で動画完成後のイメージをブラッシュアップすることができます。

YouTubeチャンネルを成功させる3つのポイント

構成台本を用意する

動画の出来は構成台本の仕上がりで決まる
動画制作者の間では、撮影・編集をしていなくても「構成台本が完成すれば、動画制作は半分以上完成する」と考えられています。
これは構成台本の段階で、動画の内容がほぼ決まってしまうことが理由です。
構成台本がないと、撮影現場で行き当たりばったりになってしまいますし、依頼者・製作者で意見の衝突が発生してしまいます。

撮影現場のマニュアルでもある構成台本がない状態で撮影を始めると、「撮影するべき映像が分からない」となってしまいます。
また、編集の段階になって別の映像が欲しくなった、などの事態が生じる可能性があるからです。そのため、動画制作スケジュールに余裕がないからといって構成台本を作らないと、トラブルが発生して時間がかかってしまいます。

MCを用意する

いきなりカメラの前でしゃべるって難しいですよね。しかも、これが一人でしゃべるとなるとなおさらです。
そこで、動画撮影に「欲しい」要素がMCです。MCとは、いわゆる司会者であり、聞き役でもあります。
構成台本を用意してあれば、MCがそれに沿って質問して進行してくれます。そうすることで、”独り言”だったものがMCとの”会話”に変わります。
MCは必ずしもプロに頼む必要はありません。
メインスピーカーとは別に、「質問する役」といった人を用意しておくことがポイントです。

ニューオーダーでは、YouTubeチャンネル運用のために質の高いMCを揃えています。
出演者、コンテンツに応じて、最適なMCをキャスティングします。

広告を実施する

YouTubeには毎日大量の動画が投稿されています
その中でただ単に動画をアップしても、再生回数は100回行くのがやっとです。せっかく”潜在顧客”に見てもらう目的でYouTubeを始めてもこれでは意味がありません。
実施すべきはYouTube広告です。1本の動画に対して5,000~10,000円で充分です。

YouTube広告では、動画を見てもらいたいターゲット設定が可能
【エリア】【性別・年齢】【興味の対象】でターゲットが絞れます。また、動画の再生回数を増やすだけでなく、チャンネルを気に入ってもらえば、YouTube広告経由でチャンネル登録者を増やすことも可能になります。

越境YouTube運用
YouTubeには国境がありません。制作した動画を世界中に配信することが出来ます。
例えば英語で撮影した動画や、英語のテロップを入れた動画であれば、アメリカを始め英語圏において視聴される可能性が多いにあります。
しかし、動画を日本のYouTubeチャンネルにアップしただけでは、海外の視聴者に見つけて貰うのは難しいです。そこで、YouTube広告を使って、視聴して欲しい国をターゲットとして設定することで、世界中の人に動画を見て貰うことが可能になります。
(※中国、イランを除く)

YouTube管理サービスに関するよくある質問

Q : 投稿するアイデアが浮かばない

ご安心ください。投稿するコンテンツの切り口はたくさんございます。当社は実績多数ですので、実績に基づき貴社に新しいアイデアをご提案します。

Q : アカウントはあるのだけれど投稿が止まっている

大丈夫です。アカウントのコンセプト・ゴールを再定義した上で、しっかり引き継がせていただきます。

Q : BtoBの会社ですが、YouTubeの運用は可能か

もちろんです。BtoBの会社でも、必ず顧客がいらっしゃいます。潜在顧客が反応する企画を考えて、コンテンツを作成いたします。

いかがでしたでしょうか。
ニューオーダーでは、求めるターゲットにマッチする動画制作を常日頃から行っています。
是非お問い合わせください。

YouTube運用代行ならニューオーダーにおまかせ

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ