フードスタイリストを活用して、Instagramで食品や料理を紹介しよう!

Instagram

Instagramには、美味しそうな画像、綺麗な景色、素敵なファッションなどがたくさんあります。
ご案内になりますが、ニューオーダーは食品メーカー様のInstagram運用が得意なのです。
フードスタイリングが得意な”フードスタイリスト”と”カメラマン”を起用して、食品や料理をよりよくみせる撮影を行っています。

フードスタイリング・フードスタイリストとは?

フードスタイリングとは、食品や料理を美しく見せるために、プロのスタイリストが食材や調理器具、小道具などを使って料理をデザインする技術です。
紹介したい食べ物だけでなくテーブルの装飾や食器などにもこだわり、その食べ物の魅力を引き出してくれます。
その食べ物やテーブルの装飾などを行うのがフードスタイリストです。

フードスタイリングについての詳しい記事はこちら

その製品の特長をよりよくみせるには、フードスタイリングの他にカメラマンの技術も大切です。

カメラマンは、専門的な知識と技術を持ち、食品の美しさや質感を最大限に引き出すための撮影手法を熟知しています。ライティングや構図、背景の選定などを通じて、食品の魅力を的確に表現します。
また、カメラマンはプロの機材を使用し、高品質な写真を撮影することができます。フードスタイリングの努力が最大限に活かされ、美しい食品写真ができあがります。

何故フードスタイリングが必要か?

視覚的な魅力

食べ物の見た目は、食欲を刺激する重要な要素です。美しく盛り付けられた料理や見事な食品写真は、食欲をそそり、人々の目を引きます。フードスタイリングによって、料理や食品の色彩や形状、テクスチャーが引き立ち、魅力的なビジュアルを創り出すことができます。
お肉を切った時のジューシーな断面、とろけて伸びたチーズ、焼き立てパンのふわふわ感、飲み物の水滴が付いたグラスや温かそうなココアの表現などの魅力的な表現は、フードスタイリングがなせるワザです。

ブランドイメージの構築

フードスタイリングは、レストランや食品ブランドの個性やコンセプトを視覚的に表現する手段として役立ちます。料理のスタイルやプレゼンテーションは、ブランドのアイデンティティやメッセージを伝える重要な要素です。独自性や差別化を図り、顧客に鮮烈な印象を与えることができます。

味覚の期待感

料理や食品の見た目は、食事体験における味覚の期待感を高める効果があります。美しく盛り付けられた料理は、味や食材の質に対する期待を高め、より満足感のある食事体験を提供します。フードスタイリングによって、料理の特徴や味わいを引き立て、食事をより楽しく魅力的にすることができます。

フードスタイリスト

インスタグラムをきっかけに商品購入する方が増えてきている

インスタグラムを通じて商品購入が増えているという点については、近年のソーシャルメディアの普及とオンラインショッピングの増加に関連しています。インスタグラムは、写真やビデオを共有するプラットフォームとして人気があるため、多くの人々が日常の出来事や興味のあるトピックについて情報を共有しています。

また、多くの企業や個人事業主がインスタグラムを活用し、自社の商品やサービスを宣伝・販売しています。インフルエンサーマーケティングも広がり、インスタグラム上で人気のあるインフルエンサーが商品やブランドを紹介することで、購買意欲を喚起することがあります。

ユーザーに対して視覚的な情報を提供することができるため、商品の魅力や使い方をわかりやすく伝えることが可能です。また、ユーザーは投稿やストーリーを通じて直接商品に関する情報を入手するだけでなく、コメントやダイレクトメッセージを通じて質問や疑問を解消することもできます。

さらに、インスタグラムはショッピング機能を導入しており、投稿やストーリーから直接商品を購入できるようになっています。この機能により、ユーザーは商品に興味を持った瞬間に即座に購入することができ、スムーズなショッピング体験を提供しています。

したがって、ビジネス側のマーケティング活動やショッピング機能の向上、ユーザーの購買行動の変化などが組み合わさった結果と言えます。インスタグラムは今後もさらなる発展が期待されるプラットフォームであり、商品購入のきっかけとして重要な役割を果たしていくでしょう。

いかがでしたでしょうか。
是非フードスタイリストを起用したInstagramの運用代行をニューオーダーにお任せください。

Instagram運用代行ならニューオーダーにおまかせ

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ