東海オンエア・てつやの登録者数、峯岸みなみとの結婚後の今は微増「信じられないぐらい増えない」

YouTube

愛知県出身の男性6人組によるグループYouTuber、東海オンエアのリーダー・てつやさんが1月29日(月)、個人チャンネルで動画「【決意表明】本気で目指します」をYouTubeで公開しました。

この記事では、てつやさんが個人チャンネル名の変更を発表したことについて紹介します。

東海オンエアは3月中旬まで活動休止

東海オンエアは登録者数701万人を誇る、国内トップクラスのYouTuberグループ。

メンバーはオレンジ髪のてつやさん、個人で音楽活動も行う「としみつ」さん、手料理配達の「シーバーイーツ」動画が面白い「しばゆー」さん、コーヒー専門店も開業した「りょう」さん、着る服の文字にユーモアのある「ゆめまる」さん、個人チャンネルのラジオ感が落ち着く虫眼鏡さん。

しかし2023年10月、2児の父であるしばゆーさんと妻・あやなんさんとの夫婦喧嘩が起き、グループは活動休止となってしまいました。

年明けにはグループ全員で報告動画を投稿。

療養中のしばゆーさんを除く5名で3月15日(金)より、グループでの活動再開を発表しています。

てつやのチャンネル名はオークションで決定

てつやさんは東海オンエアとは別に、個人チャンネル「動画アップロードチャンネル」を2018年に開設。

2022年には上の動画「【衝撃の名前】革命的新ビジネス!!命名権オークション開廷!!!」において虫眼鏡さんが200万円でチャンネル名の命名権を落札し、名前が「おまんじゅう」に変更。

同年8月、てつやさんは元AKB48・峯岸みなみさんとの結婚を発表。

これにより個人チャンネル登録者数が110万人を突破し、命名権はヤフーオークションで出品されます。

虫眼鏡さんの落札額を大きく上回る約680万円で命名権を得たのは、YouTuberで大阪ミナミのホスト・べりたんさん。

よって今のチャンネル名は「べりたんで検索お願いします」です!

てつや「信じられないぐらい登録者が増えない」

てつやさんは当時、登録者数150万人を突破するまでこの名称を変えない条件で命名権を出品。

しかし2024年1月29日の動画を撮影した時点での登録者数は116万人。グループの知名度に対して「名前の影響あるなって思った」ほどに数は増えません。

そこで彼は150万人突破を目指し、戦略的に登録者数増加に向け活動することも報告。

グループ再生数に比べ、個人の再生数は低迷

てつやさんは続けて、YouTubeチャンネルの分析を始めます。「べりたんで検索お願いします」の過去28日間の再生数は97万1,293回ですが、登録者数は170名も減少。

そこで彼は「(チャンネルを)登録したくなるような、応援したくなるような提案を持ってきました」と話します。

ソロのファンミーティングが開催

てつやさんは個人チャンネルでの動画投稿の頻度を週1本に設定。生配信もあるかも。

さらに登録者数150万人を達成したら、てつやさんのソロファンミーティングが開催!

150万人達成の記念グッズも販売予定です。ファンミでは新チャンネル名を発表。

てつやさんは1月29日に出した動画へのコメントは全部返信するそうなので、皆さんコメントを送ってみてください。次の動画が出るまでにコメントしたもの限定で、1月31日時点では2万5,406件ものコメントが寄せられています。

てつやさんは自信家で峯岸さん曰く、その場で一番自分がかっこいいと思えるときに輝ける方。2022年に投稿された「結婚発表メイキング」動画などで彼女にべた惚れで嬉しそうに照れるところにギャップを感じます。

これからは、てつやさんのチャンネル登録者数の急増に期待したいですね。

株式会社ニューオーダーは、企業様のYouTubeチャンネル立ち上げからコンテンツ企画、撮影・編集、MC起用まで全ての業務をサポートしています。YouTube運用代行ならニューオーダーにおまかせください。

▼記事を書いた人・碧(あおい)
好奇心が旺盛なエンタメ系ウェブライター。宣伝会議 編集者・ライター養成講座第48期生。「らいばーずワールド」など数々の企業や出版社のエンタメサイトで執筆しています。好きなYouTuberはそわんわん、仲里依紗、西野未姫、はじめしゃちょー。X @aoi_webwriter 

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ