インスタ運用の中小企業における成功事例とは?面白いアカウントをご紹介

Instagram

インスタに興味を持つ中小企業の人たち

インスタを活用したマーケティングがトレンドなのはわかっているけれど、効果が高いのは大企業だけで、中小企業は運用してもあまり意味がないのではないかと考えている人はいませんか?

この記事では、インスタ運用の中小企業における成功事例を詳しくご紹介します。

インスタ運用の中小企業における成功事例

インスタで中小企業が発信するイメージ

インスタ運用と一口に言っても、中小企業の場合その目的や解決したい課題に応じて運用方法もさまざまに分かれます。

大手企業とは異なる視点でインスタ運用をすることで成功した面白いアカウントを5つご紹介します。

旅館比与志

旅館比与志はSNSでの丁寧な情報発信と地元事業者との連携で新型コロナウイルス感染症を乗り越えた旅館として、2021年版中小企業白書・小規模企業白書における新事業展開事例集にも掲載されています。

具体的には1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けた二十四節気に合わせた朝ごはんのメニューをインスタで発信するのと同時に、地域の事業者とコラボレーションしてタロット占いやエステ付き宿泊プランなどを企画したのです。

これらの取り組みで30代女性を中心とした利用客から口コミで高評価が広がり、2020年6月の営業再開後も順調に予約が入っているのです。

参考:Instagram「旅館 比与志」

参考:中小企業庁「2021年版中小企業白書・小規模企業白書~中小企業の新事業展開事例集 概要」~」

城南信用金庫

企業のインスタ運用というと自社が行う事業について発信しようと考えがちですが、城南信用金庫は他社の発信をすることで運用に成功しています。

城南信用金庫は、元々「お客様応援企業」というキャッチコピーを掲げており、テイクアウトの支援サイトである「つながろうプロジェクト」の紹介なども積極的に行ってきました。

インスタでは自社の宣伝をするのではなく地域で古くから愛されている老舗や人気のスポットについて発信しており、地域の消費者からの認知度を高めるのに成功しています。

旅館比与志と同じく、2021年版中小企業白書・小規模企業白書における新事業展開事例集にも成功例として掲載されているのです。

参考:Instagram「城南信用金庫」

特定非営利活動法人バウムカウンセリングルーム

特定非営利法人バウムカウンセリングルームでは、インスタで採用に特化した発信を行っています。

noteでは働き方がイメージできる詳細な情報発信、インスタではインターンシップ情報や働く人たちが出演するショート動画を発信しているのです。

募集要項を見ただけではイメージしにくい企業で働く人の姿を、発信媒体を分散することで理解しやすい形で表現している好事例と言えるでしょう。

参考:Instagram「特定非営利活動法人バウムカウンセリングルーム」

MORIYA

フラワーギフトと花を用いた装飾を手掛ける「MORIYA」では、自社におけるインスタ運用でアカウントをフォロワー数16.6万人の人気アカウントに成長させました。

MORIYAではインスタを運用する際、自社にはどのような能力や資産、技術、性質があってそれらが誰に共感される可能性があるのかを丁寧に分析することで、「押しつけがましくない」投稿内容を生み出しているのです。

MORIYAの代表である森俊哉さんは2024年現在、企業の経営者向けにSNS活用についての講演活動も行っています。

参考:Instagram「MORIYA」

子どもようおさかなさん

岩手県釜石市の「津田商店」は、50年以上にわたって学校給食に魚を提供し続けてきた老舗の水産加工会社です。

2021年12月に社長がWebマーケティングセミナーで出会った専門家のアドバイスで、ECサイトにおける一般向けの子供用の魚の販売も開始し、ファンを作る目的でコンサルティング会社に依頼しインスタの運用を開始したのです。

投稿内容はレシピ動画、キャンペーンの告知などですが若手社員がコンサルを受けてクリエイティブのスキルを身に着け、少しずつ発信にも取り組めるようになりました。

学校給食からECサイトへと販路を増やし、老舗企業から子供用のお魚ブランドというリブランディングに成功した好事例だと言えるでしょう。

参考:Instagram「子どもようおさかなさん」

株式会社ニューオーダーでは中小企業の置かれた環境に寄り添う新しい視点でのインスタ運用をご提案しています

株式会社ニューオーダーでは中小企業の置かれた環境に寄り添い、新しい視点でのインスタ運用をご提案しています。

インスタの運用でどのような成果を挙げたいのかだけではなく、任せたい作業範囲やクリエイティブの悩みなども細かくお伺いし、運用後の実績報告も月1回行います。

他の仕事に手を取られ、運用にまで手が回らない方もまずは株式会社ニューオーダーにご相談ください。

Instagram運用代行 – 株式会社ニューオーダー (neworder.co.jp)

まとめ

インスタ運用における中小企業の成功事例を見渡すと、大企業にはない新たな切り口で集客やリブランディング、採用などのコンバージョンにつなげているのがわかります。

この記事も参考にして、自社ならではのインスタ運用のヒントを見つけてみてください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ