ホテルや旅館がインスタグラムで集客するには?Instagram運用の成功事例もご紹介

Instagram

旅館内の浴場から見えるインスタ映えする桜

ホテルや旅館はコロナ禍で大打撃を受けたけれど、ここから収益を回復するためにはどのような戦略が必要なのか迷っている人はいませんか?

この記事では、ホテルや旅館でインスタを活用する方法から成功事例まで詳しくご紹介します。

ホテルや旅館業界の現状とは?

帝国データバンクが発表した「『旅館・ホテル業界』動向調査」のグラフ

画像出典:帝国データバンク「『旅館・ホテル業界』動向調査(2023年度見通し)」

2023年11月に株式会社帝国データバンクが発表した「『旅館・ホテル業界』動向調査」において、旅館・ホテル業界の市場規模と業況を調査した所、市場規模は2020年の2.9兆円から4.9兆円に大きく回復し、業況は増収基調の旅館・ホテルが63%を占めることがわかりました。

一方2023年12月にじゃらんリサーチセンターが発表した「国内宿泊旅行ニーズ調査2023~2024冬報告書」において、旅行先を選定する上で最重要視する情報をたずねた所、「個人や旅行メディアのSNS」と回答した人が10代・20代の男性では4.7%で6位、10代・20代の女性では18.3%で1位でした。

このことから旅館・ホテル業界がこれから旅行に興味を持つ若い世代にアピールし、市場規模の回復の波に乗ってさらに売り上げを増やすためには、インスタの口コミが重要であることがわかります。

参考:帝国データバンク「『旅館・ホテル業界』動向調査(2023年度見通し)」

参考:じゃらんリサーチセンター「国内宿泊旅行ニーズ調査2023~2024冬報告書」

ホテルや旅館のインスタ活用成功事例

帝国ホテル

ホテルや旅館でインスタを活用し、成功した事例にはどのようなものがあるのでしょうか。

3つご紹介します。

帝国ホテル公式

帝国ホテル公式は、2024年3月現在フォロワー数7.2万人の人気アカウントです。

投稿に使われているホテルの写真はインスタ映えを意識し華やかではあるものの、どれも高級ホテルらしい落ち着いた雰囲気で撮影されているのが特徴的です。

またリール動画1つ1つがプロモーションビデオのような丁寧な作りになっていて、クリスマスの1か月前である2023年11月24日に公開された全長5mのクリスマスツリーの作成風景の早回し動画は、合計133.6万回も再生されています。

このような運用がホテルにラグジュアリーな雰囲気を求める顧客やファンの心を惹きつけ、2024年3月現在「#帝国ホテル」を付けた投稿がフォロワー数以上の21.9万件もあり、口コミが広がっています。

参考:Instagram「帝国ホテル 公式」

コンラッド大阪

コンラッド大阪のインスタアカウントは2024年3月現在フォロワー数が2.7万人です。

投稿やリール動画のテキストは日本語だけではなく必ず英訳が添えてあるのでインバウンド需要にも応えられるようになっており、ハイライトは全て見出しが英語となっているのも特徴的です。

リール動画で155.3万回と一番再生されているのはシェフが牡蠣を調理してカキフライバーガーを作る動画なのですが、見るだけで食欲をそそるシズル感があり、これからホテルのインスタでリール動画を配信したい人にとって大いに参考となるでしょう。

2024年3月現在、「#コンラッド大阪」を付けた投稿は9万件に上っており、口コミでも人気が高まっています。

参考:Instagram「コンラッド大阪」

湯之助の宿 長楽園

「湯之助の宿 長楽園」は島根県で明治元年創業の老舗旅館ですが、古き良き旅館の姿を発信し続ける人気のインスタアカウントです。

温泉から湯気が立ち上る様子のリール動画や、部屋の窓からから桜がどのように見えるかがわかる画像など、老舗らしい風情が伝わる発信はユーザーの心を動かし、2024年3月現在「#湯之助の宿 長楽園」をつけた投稿は332件に上っています。

投稿者は宿泊したお客さまが多いため、信ぴょう性の高い口コミが少しずつ拡散されていると言えるでしょう。

一方2万人のフォロワーを持つ島根県観光キャラクター「しまねっこ」の公式アカウントでも温泉の様子が投稿され、たくさんのいいね!やコメントがついています。

老舗の旅館ならではの風景やサービスを、インスタ映えする画像や動画で表現し集客につなげた好事例だと言えるでしょう。

参考:Instagram「湯之助の宿 長楽園」

株式会社ニューオーダーではホテルや旅館の良さが伝わるクリエイティブを提案します

株式会社ニューオーダーではホテルや旅館の良さが伝わるクリエイティブでインスタ運用をサポートします。

画像については2004年から雑誌編集も行っており、広告写真でも使うことのできるトップレベルのクオリティの画像を作成できます。

また動画は弊社の社員が責任を持って撮影・編集を行うので、ご要望を丁寧にヒアリングしそれに沿った内容で作成することが可能です。

若い世代にも自分のホテルや旅館の良さをわかってもらい、売上アップにつなげたい方は次のページもごらんください。

Instagram運用代行 – 株式会社ニューオーダー (neworder.co.jp)

まとめ

ホテルや旅館はコロナ禍で打撃を受けたものの、これからインスタを活用して少しずつでも若い世代にその良さを知ってもらうことで、売上回復につながっていくでしょう。

この記事も参考にして、ぜひインスタ運用を成功させ集客に生かしてみてください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ