動画ならではのアプローチで商品やサービスを紹介! ホームセンター 『山新』のYouTubeチャンネルをチェック!

YouTube

山新

みなさんは ホームセンター はお好きですか?

様々な日用雑貨、DIY用品、更にはペットショップまで併設されている、ショッピングのテーマパークといっても過言ではないホームセンター。そんな痒い所にまで手が届くようなものが何でも揃ってしまうようなホームセンターのYouTubeを見つけました。
自社の製品の使い方、購入前の準備、必要なものを揃える所から、動画で分かりやすく紹介し、購入に繋げようという試みがなされています。

株式会社 山新 公式チャンネル

今回ご紹介するのは、【株式会社 山新 公式チャンネル】の動画です。
山新は茨城県を中心に店舗を展開しているホームセンターのグループで、ホームセンターが28店舗、カーショップ3店舗、ペットショップ2店舗を展開しています。

そんな地域密着型のホームセンターで、筆者が特徴的だと思った5本動画をチョイスしたので、見てみましょう。

【山新】小玉スイカの育て方 how to grow Kodamasuika (watermelon)

こちらの動画は小玉スイカの制作の方法が載っています。
写真では伝わりづらい、植え方、受粉の仕方、実がなってからの育て方から、
また材料もまとまって最初に載っているので、ホームセンターで何を買ってどう使えばいいのか、どうやって育てたらいいのかが、この動画を見ればすぐわかります。

【山新】神棚の飾り方 how to make an offering household shrine

こちらは神棚の飾り方です。普段神棚製品を扱っていたり、神社の方が神棚を紹介することはあまりないので、動画がすごく伸びています。
必要な用品、設置場所、飾るものの扱い方など、「神棚を初めて設置するけれど、どうしたらいいかわからない」という方にはもってこいの動画になっております。

【山新】カーテンのサイズの測り方 how to measure curtain size

こちらは製品紹介とは少し違いますが、カーテンを買ってもらう前に行う、採寸の準備動画となっています。レースのカーテンの方を短く・床との距離・出窓カーテンの測り方などにも細かくアドバイスがあり、とても分かりやすい解説となっています。
お客様により良い製品を買っていただこうという動画となっております。

【山新】ダンボールを使った燻製 smoking with cardboard

段ボールを使った燻製の動画が掲載されていました。これからの季節にバーべキューでやってみたい!と思える動画ですね。また、他にもホームセンターで売っているバーベキューグッズの購入にも繋がっていきます。「これやってみたい!」というきっかけ作りも兼ねた動画となっており、行動・購入が変わっていきますね。

【山新】洗車講習会の風景④ Ken’s Garage水戸 Surluster Scenery of car wash workshop

こちらは系列のカー用品専門店”Ken’sGarage”で行った洗車講習会のイベントの動画です。再生リストになっているので、動画がまとまっていて一通りの洗車と用品について分かりやすく解説なされています。
こちらも講習で車の洗車アドバイスをしながら、商品の説明や特徴を分かりやすく解説していて、商品の購入切っ掛けに一役買っています。

【山新】猫じゃらしが大好き!フェネック【トモニー水戸】

こちらも系列のペットショップ”トモニー”に入ってきた動物の動画です。
キツネの仲間の珍しい種類の動物です。動物の紹介はやはり動画が一番分かりやすいですし、「実際に見てみたい」と、ペットショップに行くきっかけに繋がります。

これらの他にもたくさんの動画があるので、是非見に行ってみてください。
YouTubeで製品を紹介する際に、様々な角度から見て様々なアプローチの仕方をしている、チャンネルの紹介でした。

株式会社 山新 公式チャンネル
https://www.youtube.com/@user-cf3or6np1w

ニューオーダーではYouTubeの動画作成を行っており、また、台本やモデルも用意し、お客様の製品にあった動画制作をいたします。
是非一度、お問い合わせください。

YouTube運用代行ならニューオーダーにおまかせ

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ